むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

とりあえず おつかれさま・・・・。

2008-11-30 21:41:56 | 工場長の独り言

2008年11月30日 日曜日・・・・ついに 0系新幹線の定期運用が終了しました。

ニュース等でも大々的に報道されていたのでご覧になられた方も多い事かと思います。

12月には改めて「さよなら列車」としての運用が決まっているので正式な引退まではまだ2週間ほどあるのですが、偉大なる新幹線の歴史の中に 今日の出来事が刻まれる事は間違いないことでしょう。

今回の引退報道・・・・正直言って少し驚きました。 全国ネットのニュースで しかもトップニュースに匹敵するぐらいの位置を占めていた・・・・嬉しい事である反面、これは西日本のローカルニュースでは?とも思えるような事でもあって・・・・あっ、これはあくまでも関東在住の鉄道ファンの視点でしたね・・・。

以前にも書いたとおり、私自身にとっての0系電車の引退式は あくまでも東海道新幹線からの撤退時であって 今日の西日本管内における短編成でのこだま運用などは毛頭頭にはありませんでした。

新幹線は やっぱり16両編成・・・全長400mの高速移動空間でなければなりませんよ・・・・それは今現在、東海道を駆け抜ける後輩たちを眺めていれば よ~くわかる事ですから・・・・。

私 工場長にとっての0系への想いは以前のブログに書き留めておきましたので 今日は特別な事を書こうとは思いません・・・・ 

とりあえずは 「お疲れ様でした」ということです・・・・

まだまだ最後の「引退式」があるのだから・・・・

本当のお別れは その時にでも・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに 我が模型鉄道の世界では・・・・

0系新幹線・・・・当鉄道には16両編成x2 の計32両が在籍しています。その他、0系シリーズの延長線上にある事業用車両が計9両・・・・・。 ちなみに所属車両については 当社への入線後、未だ16両のフル編成で走行した事がありません・・・・さすがに模型の世界にしても全長が3m近い編成を走らせられるほどの用地確保など、当鉄道では夢のまた夢・・・・。

模型の世界においては むしろ これからといったところ・・・・当鉄道における新幹線の建設は 未だ行き先不透明のまま暗礁に乗り上げております・・・・