むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今週は長かった! おまけに・・・・。

2013-08-23 22:13:00 | 工場長の独り言

金曜日・・・・やっと辿り着いた!というのが本音なのです。

夏季休暇明け・・・・ 月曜日からの始業ということで休みボケ?もありましたし、しかも仕事のほうもフル操業といった状況・・・・ 心身ともにお疲れモードということもあってか 今週は色々とやってしまいました。 

そんな週末金曜日・・・・、今日も大気が不安定。 午後から怪しい空模様になってきて16時頃からは大きな雷鳴とともに雨が落ちてきました・・・。 それから暫らくして 職場の近くに落雷があったようで 結構な音がしました。 その雨も終業時刻には上がって 傘をさす事無く帰宅の途につけましたが・・・・・。

夕刻の西武池袋線は落雷によるダイヤの混乱・・・。池袋からの急行電車は久しぶりの大混雑となりました。 落雷があったのは元加治-飯能間・・・、もっともダイヤ混乱の理由は落雷による車両故障が原因との事でした。 先日の小田急線といい このところ落雷による電車事故が多いみたい・・・・ それだけ雷雨が多いという事なのでしょう。

そんな事でダイヤ混乱の中、満員電車に揺られて帰宅した訳ですが自分が予想していたよりも意外と早く帰ってこれたような気がします・・・ ※定時より15分遅れだったから ダイヤ上、一段落としで切り抜けたというとこかしら・・・・?

地元駅に降り立ってみてまたビックリ・・・。 この界隈、降雨は皆無だったようです。 いや、今年の雷雨は まさにゲリラ的・・・ どこで起きるのかなんて本当に判らないもの。 目と鼻の先で 全然天候が違うって事が よ~く判りました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、8月26日追記分・・・

後日 色々調べてみたところ・・・落雷を受けたのは9005Fだったようです・・・・・。 乗客約80名は係員誘導のもと、飯能駅まで徒歩移動となったそうな。 まあ、天災とはいえ負傷者が無かったのは幸いでしたが 何ともお気の毒なことになっちゃいましたね・・・・。

その9005Fですが その後は武蔵丘車両所へ取り込まれた模様・・・。 昔の電車と違って 今の車両は様々な電子機器を搭載しているので 車両の復旧には意外と時間が掛るかも・・・・ ちょっと心配になります。