むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

エアブラシ塗装でも・・・・

2018-11-25 20:23:09 | 工場長の独り言

日曜日・・・・ 朝の寒さもあって 今朝は少々寝坊しました。 午前10時に起床、雨戸を開けたら 窓の外はすっかり明るくなっていて・・・・ 貴重な日中を少々無駄にしてしまったように思えて 何か勿体無い感じになりました。 3連休の週末でしたが 無事に法要を終えたとはいえ それ以外は 特に何をした訳でもない感じ・・・・・、まあ 昨日床屋に行ったので 最低限の予定は消化出来たように思えるので 今日のところはゆっくり家でくつろぐ事を選びました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

部屋の整理も兼ねて 模型の並ぶ棚を整理していたところ ここ一ヶ月ばかりの間に 到着した品物が目に付きました。TOMIXの167系を筆頭に KATO の119系や165系「佐渡」編成・・・ そしてEF65PF JR貨物更新色・・・etc.  これらの入線整備を進めるべく まずは共通した加工となる パンタグラフの塗装を施す事にしました。 久しぶりにベランダに出てエアブラシを握りましたが 今日はまだ日差しもあるし 風も無いので 屋外での作業も苦にならなかったのは幸いでした。 なんせ久しぶりのエアブラシだったので プライマーや塗料の在庫を忘れている始末・・・・・ プライマーは何とか足りたものの パンタ塗装に使用する ねずみ色1号の在庫が無くて やむを得ず 手持ちのグレー系塗料を調色する事で対処しました。 今度 IMON に行く機会があったら マッハのエッチング用プライマーを調達しておきましょう。

一通り パンタの塗装を終えた後は 勢い余って 仕掛中の艦船プラモの塗装もやっておきました。 FUJIMI 1/700 空母 飛龍のキット・・・・、製作開始以来 約2年ほど放置したままだったけれど 今回ばかりは 重い腰を上げて 何とか本年中の完成を目指すことにしました・・・。 この飛龍・・・、なぜ中断したかというと 確かエッチングパーツの取付作業に嫌気が差したから・・・・だったと思うのです。 細密化工作をやりたくとも 時間と手間の関係で 製作が一向に進捗せずに 一時 棚上げとした事を 思い出しました・・・・(笑)。 今回 気持ちを新たに製作を再開しようと思いますが さすがに エッチングパーツの取付は見送ろうか?と考え中・・・・・。 まずは形になってくれれば 後付加工も可能だろうし・・・・ もともと このフジミのキットって エッチングパーツを用いなくても そこそこ細密感が得られるものですから・・・・・。