むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

やっぱり違う・・・・?

2020-04-02 22:18:00 | 工場長の独り言

4月に入ってから 昨日・今日と2日が過ぎましたが 朝夕の通勤時間帯は 例年とは違っている感じがします。電車内の混雑率が低い事と スーツケースを転がしている旅客の少なさが 例年とは明らかに違っている感じです。 昨日も書いたけど 新入社員と思われる方々も 例年ならば かなり多いはずですが 今年は見かける頻度も少ない印象・・・・、私自身 毎年この時期に このブログに書いていた 「新入社員は なぜ駅前に集まったりしたうえで 出社したりするのだろう・・・?」といった疑問や苦言・・・?が 今年の場合 今のところ 殆ど目にしていないからなのでしょう。 これも コロナウィルス対策の一環として 濃厚接触にならないよう 勤務先から通知が出ていたりするのでしょうか・・・? その辺はよく判りませんが ともあれ 例年の年度初めとは 明らかに違う風景が広がっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・

コロナウィルス感染で気になったのが プロ野球評論家の 梨田さんも感染、重度の肺炎で入院中というニュース。先日亡くなった志村けんさんと 同様の症状との事で非常に心配しています。梨田さんも 捕手出身のプロ野球解説者・・・、現役時代に近鉄でプレーしていたのを幾度も目にしましたし、最近ではファイターズを優勝に導いて名将の仲間入りもしておられる・・・・。最近はプロ野球解説者として 我々ファンを楽しませてくれています。梨田さんの解説は聴いていて面白い・・・・ ここで云う面白さは プレー解説の中身というよりも 解説のところどころに散りばめられた 駄洒落のオンパレード・・・(笑)。 ファンにとっては それだけ親しみのある方だけに ここは踏ん張りどころ・・・・現役時代も幾度のピンチを乗り越えてきたのですから また楽しい?オヤジギャグを聴かせて下さい・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・

最後は模型の話をメモ書き・・・・

通販購入してから 放置中だったKATOのタキ1000 米軍燃料輸送仕様セット・・・・今日からディテールアップ工作に着手する事としました。手始めはカプラー交換作業から・・・・ 従来から保有しているタキ1000各種は いずれもKATOカプラーを標準装備としていましたが 今回は KATOの車間短縮用のナックルカプラーを使用してみる事にしました。セットどおりに12両編成を組んだ場合、KATOカプラー装備車と どの程度 列車長が変わるのか 確認するのが目的。このナックルカプラーを用いれば 連結間が より実感的になる事は解っているけど 構造上、突放で自動連結しないんですよね・・・(笑)。 居間にレールを敷いて以来、走らせる事が多くなったので 車間が短くなれば 列車長も変わってくるし 走行時のジョイント音のテンポも違ってくることでしょう。

まずは 12両一気に車短ナックル化をしてみて 実際に比較&評価してみるのが一番なのかしら・・・? 実感的な車両間隔は魅力的だけど 自動連結出来ない点は 自分のような ものぐさには 面倒に感じるか・・・? 走らせてしまえば 細かい事など気にならない・・・・ そんな声も聞こえてきますが まずは比較するのが一番でしょう。

カプラー交換の後は 手摺に色差しするつもり・・・・ここは気になる部分ですし やれば愛着が湧くというものです・・・(笑)。