むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

再び天気は下り坂・・・・

2019-03-06 21:45:21 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

所沢は曇天模様の空となりましたが 明日に向かって再び天気は下り坂・・・・ 「春に三日の晴れ無し・・・・」なんて言葉があったような気がしますが 何だかんだで 雨と聞くと気分が重くなる訳です。

そんな中、今朝も仕事に向かったのですが 早朝から運行情報が流れてきました。京浜東北線の人身事故のため 山手線にも遅延発生とのこと・・・・。例年 この季節は人身事故が多くなる・・・・ まるで「都心の春の風物詩」とでも云いたくなるぐらい 毎日 どこかの路線で発生しています。昨晩も 自分の帰宅後に 西武池袋線で人身事故があったようで 一時運転見合わせとなった様子・・・・、いやいや 本当に困ったものです。どうも最近は人身事故程度ではニュースにもならないようで 助かったのか? それとも天に召されたのか・・・・? 等々、 飛び込んだ輩の その後を知る由もありません。もっともそんな事に興味は無いんですけどね・・・(笑)。

話が逸れましたが 今朝の人身事故は時間が早朝だっただけに その後の復旧も早かったようで 朝の山手線は 一応遅れていたものの 普段通りの時間に乗車する事が出来て良かったです。

・・・・・・・・・・・・

今日も模型の話でもメモ書きしておきます。

今月TOMIXから発売予定の185系電車ですが 試作品画像を眺めてみると やはり欲しくなってしまいましたが、 今回のモデルは強化型スカートを履いた現行仕様という事で購入を見送る事にしました。 自分はKATOの185系を保有しているので いずれKATOさんもリニューアル化に取り組んでくれると信じて 待つ事にしようと思うのです。以前もここに書いたと思うけど 個人的には「新幹線リレー号」として新造投入された200番台が欲しいところ。今となっては見られない腰にグリーン帯を巻いた姿が良いんだな・・・! 実車の登場時、斜めストライブの東海道仕様と比べて 極めて保守的なカラーリングとなった200番台は 如何にも国鉄らしい感じがしたもので 自分もどちらかというと200番台のほうが好みだったかな・・・? 思い返せば 今から40年近く前のこと・・・・TOMIXとKATOの競作となった185系。 友人のI君はTOMIXの0番台、自分はKATOの200番台を購入して 走らせていたのが懐かしい。そのI君も 高2の時に病気で亡くなってしまいました・・・・ もう そんな昔話になるんですね。 ふと思い出してしまいました。

新幹線リレー号のネガがあったはずだけど まだPCに取り込んでいなかったので代わりに新特急運用の写真を貼っておきます・・・・。