むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

強行! 岩手出張・・・・・・。

2014-01-24 23:59:00 | 工場長の独り言

今日は久しぶりの出張業務・・・・。 その行き先も岩手県という事で こちらもまた久しぶり。 このところ出張といえば西へ向かう事ばかりだったので 今回の東北行きは珍しい?というかなんというか・・・・ 但し 今は1月・・・・、真冬に北に向かうのは 寒さ対策に 雪対策と 服装からして 本当 大丈夫?ってのが唯一の不安だったりする訳です・・・。 そんな事で今日一日は非常に長くなりそうな予感がしてたけど・・・・ その結果はまさに大当たり!といったところかな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

余裕を持つため(というよりも 寝坊防止のため・・・)早朝4時半に起床・・・、身支度を整えて 自宅を出たのが5時55分・・・、未だ夜明け前の駅に向かい 電車に乗って東京駅へ。 東京を7時半過ぎに出発する新幹線に乗車して一路仙台へ向かいます。 今回乗車したのは「こまち」23号・・・、仙台行きなのになぜ[「こまち」?というと それはやっぱり新型のE6系に乗車したかったから・・・。 その代わり 帰りはE5系に乗車して・・・・なんて考えていたけど 今となっては東京~仙台間も所要1時間45分前後ですから あっという間の距離になりました。 おかげで車中で一眠りって訳にもいかなくなったのは複雑な気分だけれど・・・。

Img_0004_1

特徴的なE6系の先頭部・・・ この角度からみても本当に複雑な造型なのです。 もはや列車というよりも戦闘機のようなデザイン・・・・ こりゃ~車両メーカーさんも さぞかし造り難そうです・・・。 おまけにアルミ製車体ってのが凄いところな訳で ひと昔前だったら こんな複雑な連続溶接加工なんて出来なかったはず・・・・ いや、こんな加工技術を持っているのは現在でも世界中で稀だと思いますよ・・・・。

Img_0007_1

本日乗車するのはこのZ17編成・・・ 目下量産中のE6系の中でも 出来たてホヤホヤ?の新車でした・・・。 列車は定刻通りに東京を出発・・・、途中 上野、大宮と停車したけど自分の乗車した17号車の乗車率は3割ぐらい。 着席早々ウトウトしていたら あっという間に仙台に着いてしまった感じ・・・ あまり早いのも考えもんだわな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

仙台駅にはは9時13分の定時到着・・・、業務上の?集合は午前10時に駅改札前という事で 僅か30分余りではありますが ここ新幹線ホームで撮影タイムとなりました。 まあ、久しぶりの仙台行きって事で 予定時刻より早く到着したのは この時間を作るためだったりする・・・(笑)。

久しぶりの新幹線撮影は 東京行き「はやぶさ」8号 E5系から・・・・・

Jree5u112014012401

E5系も着々と増備が続き 東北新幹線の新しい主役となりました・・・・・

Jree5u112014012403

そして「はやぶさ」の後ろには「スーパーこまち」8号E6系が繋がる17両編成・・・・・ 「スーパーこまち」の名称は暫定的なもので 3月のダイヤ改正で「こまち」号がE6系で統一された後は 再び 「こまち」に戻るのです・・・。そういえば 去りゆくE4系は今日は見掛けませんでした・・・。

お互い変な顔?同士の連結は もはや何とも言いようがない・・・・JR東日本ならではの運用。

Jree5u112014012402

つい先程 乗ってきたE6系も こうして写真を撮るのは初めてなのです・・・。

Jree6z52014012401

いやいや E5系もE6系も本当に不思議な表情をしています・・・・。昭和生まれの鉄道ファンとしては 正直、もうついていけない?未来の領域に行っちゃった、という感じがしないでもない・・・・かな?

Jree6z52014012402

こちらはE6系先頭の「はやて」103号・・・。

Jree6z22014012401

冬場の朝・・・ 逆光下での撮影に一苦労・・・?ですが、反面 特異なシルエットが強調されて写真としては悪くないかも・・・・。

Jree6z22014012402_2

一方、「はやぶさ」、「はやて」、「こまち」の合間を縫って仙台始発の「やまびこ」も往来。E4系の東北新幹線撤退後、「やまびこ」運用はE2系が主力になりました・・・・。

J51編成・・・

Jree2j512014012402_2

J71編成・・・

Jree2j712014012402

J60編成・・・

Jree2j602014012401

最後にE5系 単独10連の「はやぶさ」5号を撮影して終了・・・・

Jree52014012401

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、改札を出て 予定時刻の午前10時に無事集合、さらに駅前駐車場で出迎えてくれた仙台営業所のA所長と合流~、車で一関へと向かいました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東北道を北上すると さすがに車窓は雪景色・・・、けれども道路はきちんと除雪されており 車での移動も快適・・・。 けれども 仙台のAさんが言っていたとおり 今日の訪問先の一関市は 近年の市町村合併により巨大化?しており 同じ一関市内といえども その移動距離は かなりのものとなるとの事・・・・。

移動の後、13時から始まった施設見学業務はかなりハードなスケジュールでした。 結局 一関での仕事を終えたのは17時過ぎ・・・。 周囲は既に真っ暗・・・、このまま再び仙台まで戻る事になりました。 仙台到着は19時前・・・、それから軽く打ち合わせをした後、仙台駅20時半出発の「やまびこ」に乗って帰路につきました・・・。 速達タイプの「はやぶさ」、「はやて」は満席で乗車出来ず・・・、止むを得ず「やまびこ」に乗って帰って来た訳ですが さすがに帰路の車中は爆睡してしまいました・・・。 帰路は終電を気にして 大宮駅で下車し、埼京線~武蔵野線経由を選択・・・、西武線に乗り換えて何とか狭山線の終電に間に合う事が出来ました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ 帰宅したのは23時55分・・・・ 何とかギリギリで日帰り出張を終えました。 仕事の中身はコンプライアンスの事もあるので? ここではあまり多くを語りませんが 強行スケジュール相応に 実に中身の濃いもので 非常に有益な出張となったのは云うまでもありません。 と、同時に 仙台営業所のA所長さまには 大変お世話になりました。

今はただ 疲労困憊というのが正直なところ・・・。 この週末は再び静養?となる事は必至な感じ・・・ 週が明ければ またまた別の特急業務が待っている訳で せめてこの週末だけは仕事の事を忘れたい・・・・と 今はそう願うだけなのです・・・・。