むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

竜巻、地震、そして今度は大雨・・・か。

2013-09-04 21:00:00 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

どうも9月に入ってからというもの 毎日自然災害のニュースばかり観ているようで どうも気分が晴れません。 今日も夜のニュースを観ていたら 東海地方が大雨で酷い事になっていた・・・。 出張等で土地勘もある名古屋駅近隣が路上冠水・・・・、我が勤務先の名古屋営業所の方々は 本当、大丈夫だったのでしょうか?正直 心配になります。 なんせ名古屋は地下街が発達?していますから 地下街へ雨水が流入したら さぞかし大変な惨事となるでしょう・・・・ と、ネット記事を観ていたら 名古屋駅付近の豪雨画像を続々発見・・・・、FaceBook 等を使って いろんな人が生の惨状をアップしていました・・・ それらを観る限り 本当に酷い事になっているようです。 心配していた地下街のお店の中に川が出来ている・・・なんてのもありました。 いや・・・・ この豪雨、異常気象という言葉だけでは語れません・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・話は代わって朝の池袋線の話題。 いつもの通勤急行を待っていると やって来たのは なんと9105Fでした。 先日落雷により本線上でトリコになったこの編成・・・、何とか無事に運用復帰出来たようです。 う~ん、良かった!

ちなみに8月上旬 登戸駅付近で落雷の直撃を受けた小田急の車両のほうは 電装機器がほぼ壊滅的な打撃を受けたとの記事がありました。YOU TUBEにも動画がアップされていましたが、あの落雷は車体を直撃・・・・、車載の避雷器など何の役にも立たなかったのではないのでしょうか? 故に過電流が制御回路内に行き渡ってしまい電装機器全滅に繋がった・・・という事かな? 西武の場合はそれに比べれば軽微な損傷といったところでしょうか? 恐らく落雷による過電流により主ヒューズが溶解・・・、そのまま自動復帰出来ずに運行不可に繋がった・・・と推測しますが如何かしら? そうでなければ これだけ早い運用復帰はありえませんものね・・・・。