むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

「ひょう」が降ってきた・・・・! らしいです。

2012-05-28 21:59:00 | 工場長の独り言

さて・・・今週もまた1週間が始まりました。

それにしても 今週末はもう6月に入ってしまう・・・・・本当に月日の流れが早い事・・・・!

このところ 天候のほうも安定していない様子・・・・、勤め先の都内でも 午後から急な降雨があったりして 本当に困ったものです。 まあ、帰宅時刻に雨が上がっていたから まだ良かったのですが・・・・。

そんな事で 帰宅して夕食をとっていたら 母が言うのです・・・。ここ 所沢では午後に「ひょう」が降ったんだって! 14時過ぎ・・・、空模様が怪しくなってきたので洗濯物を取り込んでいたら 遠くの空がゴロゴロと鳴ってきて・・・・、いよいよこの辺りも降り始めるのか?って思っていたら 案の定、すぐに大粒の雨が落ちてきたらしいのです・・・。 そして暫くすると 外のほうから カラカラと音がしてきたので 何事か?と思って外を眺めたら 直径3mmほどの氷の粒が降っていたとのこと・・・・・、それが2~3分ほど続いた後に 再び雨になって・・・やがて止んでしまったとのこと。 都内ではひょうは降らなかったけれど・・・・・ちょっと見てみたかったな! ちなみに自分が「ひょう」を経験したのは 今から30年以上も昔の話・・・、未だ学校さえ通っていなかった頃の事ではないだろうか? 確かその時も 庭先で泥遊び?をしていたら突然雨が降ってきて、大きさはよく憶えていなけれど 白く濁った氷の粒を手にとって 子供ながらにビックリしてたような記憶があるな・・・・。 今回の「ひょう」・・・、幸いな事に 特別被害は無かったようですが このところの気象の変化には驚かされてしまいます。本当・・・どうなっちゃったんだろう?