むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

メダカの卵を隔離してみました・・・・。

2011-08-16 22:47:00 | 週間メダカ通信

昨日の大発見・・・?のおかげで 何だか急に忙しくなってきたみたい。 まさに小学生がカブト虫を捕ってきた時のようなウキウキ感というかワクワク感というのか・・・・。今日は朝から愛車を走らせてホームセンターに向かい、メダカの卵を隔離するための小さな水槽(こちらも いわゆる虫かごの類ですが・・・)を購入してきました。 

帰宅後・・・、早速 隔離作業を開始・・・・、ついでに水槽の掃除もやっておきました。 隔離した卵の付いた水草を改めてルーペで観察してみると・・・・卵の数 およそ20個・・・。これが全て孵化したら さぞかし感動的な事でしょう・・・・。 その後は 暑さも忘れて水槽内の観察に明け暮れたぐらい・・・・。卵の中に黒い点が2つ見える・・・・恐らくこれがメダカの「目」になるんでしょう・・・・。これをず~っと凝視していると 卵の中でグルッと動いたりするのです。 「いや・・・・、生きているんだ!」なんて、感動しちゃったりして・・・・。 通常では8日~10日で孵化するらしいので このまま順調に成長?してくれれば 今週末頃にはメダカの赤ちゃんと御対面出来るかも・・・。こんな気持ちは模型では得られない・・・・、生き物ならではのものでしょう。 おかげで 殺伐とした心が ちょっとだけ優しくなれたような気になれるから不思議です・・・・。