むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

初めて乗車・・・!

2010-03-30 23:06:00 | 工場長の独り言

今日も一日寒かった・・・・

ここ数日・・・毎日こんな書き出しで恐縮ですわい・・・。

今日の話題は特に無し、と言いたいところだけれど、話題があったよ!

今朝の山手線で初めて4ドア新製車に乗車しました・・・・

山手線 ホームドア設置に伴う 6ドア車の交換用として新製されたもの・・・・自分はいつも6ドア車(10号車)に乗車するので ちょっと違和感があったかな? 本日 初めて乗車したのは サハ231-4652・・・・この車両は窓割りが変則的でちょっと面白い車両です。車両の詳細はともかくとして、初乗車の印象でも書いておきます。 6ドア⇒4ドアになったおかげで 座席数が増えているのは当然の事ですが 池袋から五反田まで、朝の「内回り」電車となると 高田馬場、新宿、渋谷、恵比寿・・・と乗降客の多い駅での乗降時間に格段の差が感じられました。山手線の場合、6ドア車は7号車と10号車の2両のみ・・・他は他線と同様の4ドア車両ですから 「何を言ってるのか?」と思われる節があるかもしれません・・・。しかし、通勤電車って意外というか、いつも決まった人達が乗っている・・・2分間隔で運行されている山手線においても その顔触れは 毎日殆ど変わらない様子・・・・6ドア車の場合だと ラッシュ時には「立席乗車」が当たり前だったので 乗降時は比較的スムーズだったけど 4ドア車となると、これら「決まった人達」は少々戸惑っているみたいでした。 まあ、要するに「慣れ」なんでしょうね・・・・。

ちなみに・・・車両のほうは未だ新車の臭いが感じられ、乗車していても気持ちの良いものでした。 未だ写真は撮っていないけど、時間が出来たら撮影してみようと思います。

最後に・・・・

個人的には 6ドア車両・・・・好きだったんだけどね。ちなみに 山手線を追われた6ドア車両・・・未だ車齢も若いのに 廃車・解体されてしまうようです・・・・。本日乗車の車両と入れ替わりとなった6ドア車は すでに長野に回送されてしまいました・・・・。 長野・・・? そうです・・・長野にはJRの車両センターがあって 廃車解体を請け負っているのです。 まだまだ使える車両なのに惜しい気持ちもあるけれど 仕方が無い事なのだろうか・・・?