むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2009年の大晦日・・・・・

2009-12-31 21:21:02 | 工場長の独り言

さて・・・今日は2009年の大晦日

私の住む所沢は朝から快晴・・・

昨日に続いて今日も早朝から水仕事をやりましたよ! 

今年最後の愛車の洗車・・・・先日、自宅の車庫内でやってしまった擦り傷の具合を恐る恐る気にしながら洗ってやりましたが、意外に意外・・・板金部分に傷は殆ど確認されず、後輪前にあるサイドスポイラーを擦った程度で済んだみたい・・・樹脂パーツだから その傷も目立たないので特に補修をしてやる必要も無さそうです。 そうなれば 「例の」高圧洗浄機を使って一気に洗車してやりました。 ちなみにこの時点での外気温度は-1℃・・・・それでも自分で意を決してやった作業ですから 意外と苦にはなりません・・・・。こうして所要1時間半で洗車は終了・・・・その勢いで玄関先のタイル面も洗浄機で洗い流してやりました。

その後は・・・一旦、風呂場で熱いシャワーを浴びて暖をとった後、自室に向って掃除でもしよう! となるはずでした。 が・・・・・その結果は・・・・・いつもの如く、交戦直後に「白旗」掲揚の無条件降伏へ・・・・目下、捕虜収容所へ移送中・・・といった次第。おかげさまで 工作室はいつもどおりのゴミ屋敷のまま夕方を迎えてしまいました。

もう・・・こうなると掃除なんかする気にもなりません。

気がついたら 手に面相筆を持ってパンタグラフを塗っていましたよ・・・!

「あ~っ、このままじゃいけない・・・・・!」

という訳で・・・・慌ててパソコンの前へ・・・・・。

とりあえず 今年最後のブログを書いてみる事になりました。

大晦日のブログは・・・・

例年に倣って私自身の2009年を振り返ってみたいと思います。

1月・・・・いつものように模型を色々と弄るだけ・・・・

2月・・・・久しぶりの大規模工作、西武351系改造作業開始・・・・結果、自己満足、入魂の一品に仕上げられたと思っていたら 後日、製品化予定の発表を知って落胆する羽目に・・・・結果、その製品も数セット購入してみましたが 自分の改造品も意外とイケている事が判り、当車両工場の技術力も大したものだ!と自画自賛・・・。

3月・・・・九州行き最後のブルートレイン「ふじ・はやぶさ」の廃止による気持ちの落胆・・・・、一方で、探していたラジオ録音機能付ICレコーダを購入・・・・以降、自分のラジオライフ(というよりも・・・・自分の実生活)が革命的に変化することになる。何と言っても深夜放送ラジオを通勤時間中に聴く事が出来るようになったのだから・・・以来、録音データはパソコンを通じてCD-ROMに保存・・・ラジオ音源の貴重なライブラリとなると同時に 模型制作時のBGとして重用することに・・・・。

4月・・・・ついに禁断の世界へ・・・・会社でプラモ製作を始める。自宅プラモの不良在庫解消を目的として始めた事ではあるが、時として仕事を忘れてしまう?といった悪影響も生む羽目に・・・・当然ながら業務中にはそんな事してないけれど・・・・。

5月・・・・連休中、ふとした事から電動シュレッダーを購入、大活躍!?  ラジオ付ICレコーダに続いて、今年買って良かったもの ランキングの上位入りが決定! 選考理由は 長年悩みのタネだった「超嗜好性画像」?の廃棄処理に大活躍したため!但し、その処理が一段落した後は あんまり活用されていない・・・・かな?

6月・・・・仕事で久しぶりに鹿児島に行く事に・・・・週末を絡めることで九州内での鉄道撮影旅行気分も満喫! ※ちなみに仕事はキッチリやってきましたよ!

7月・・・・業務上で仕事量がピークに達し、多忙の日々を送る・・・・その結果、大きなミスを犯して 月後半は意気消沈の日々を送ることに・・・・・。

8月・・・・モチベーションを上げるために夏期休暇を中心に模型製作に没頭する。ネットオークションで格安購入したEF58を広島仕様に改造すべく資料集めや部品集めに東奔西走・・・・。

9月・・・・久しぶりの出張業務で 滋賀~大阪~岡山~博多~鹿児島~東京 と全行程 鉄道利用という離れ業?を敢行! 週末を跨いだ出張のため 移動の効率化と趣味の兼用を狙ったものでしたが 今となっては無謀な計画でした・・・・。

10月・・・会社の創立記念日において満20年の永年勤続表彰を受ける。 自ら 一社会人としての半生を振り返るとともに 自分の将来に何とも言いがたい「不安」も感じてしまったのもまた事実・・・・。

11月・・・再び訪れた艦船模型のマイブーム。 年の瀬を前にして 仕掛品を完成に導くために工作のほうも一気にペースアップ・・・・この勢いは年末まで続く。

12月・・・父親の健康問題が契機となり 両親亡き後の自己の人生について考え始めるようになった・・・・ああ、いよいよ自分も そういう年齢層に入った事を実感した出来事だった・・・・が、 結果的には父親は健康体である事が判明・・・まずは安堵出来るものの 遠くない将来、こんな時が必ずやって来る! ということも痛感することに・・・・・。 そんな反動からか冬のボーナスで色々と衝動買い?を・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上・・・今年一年を振り返ってみましたが・・・

正直、例年と殆ど変わらない一年だったみたい。

特に目立ったイベントも無く、色気のある出来事も皆無でした・・・・。

相変わらずの模型中心の生活で・・・・・仕事の実績は何処にいったのやら・・・・?

まあ、一年間 何事も無く平穏に過ごせた、というのは良かった! 

そういう事なんでしょうね・・・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日からは2010年・・・・どのような一年になるのでしょう・・・?

来年の話題は・・・・やっぱり来年に持ち越しという事で・・・・

それでは皆さん・・・・良いお年をお迎え下さい・・・・・。