むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

禁断の・・・会社 DE プラモ制作

2009-04-02 23:53:00 | 工場長の独り言

この間も書いたとおり・・・工作台の上が 全く片付かない状態が続いています・・・・

先週末も 一応 掃除というものをしてはみましたが・・・・

作業スペースの確保には程遠いのです・・・・・。

ここ数週間・・・無気力だったのは これも影響しているかもしれません・・・

何せ 毎日帰宅後の夜間作業でさえ この作業台上の惨状を見てしまうと 急激に創作意欲が失せてしまうのですから・・・。 そこで考えたのが 作業場所の変更ということ・・・・

いっその事、会社で作業してはどうだろう? という発想・・・・。

急な思いつきではありますが まずは実践してみるまで・・・という事で 昨夜の就寝前に 鞄の中にプラモの箱を忍び込ませておきました・・・。

そして 今日・・・普段通りに出社して就業開始までの約40分・・・とりあえず工作してみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回 会社に持ち込んだのは ハセガワ 1/700 の艦船モデル・・・・

今話題のイージス艦「こんごう」・・・・・。

プラモの外箱がたまたま私のカバンのサイズに丁度良かった・・・というのが選択理由です。

就業前の40分間を使って 主要部品の切り離しを行った後、組立開始・・・残り5分を残すところで船体部分の組み立てが終了・・・気分が乗ってきたところではありますが ここで就業時刻となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今度は昼休み・・・

いつも通り 仕出し弁当の昼食を速攻で平らげて 一服した後・・・残された休み時間は約40分・・・今度は甲板上部構造物の組み立てに入りました・・・・艦橋部分&煙突部分の一部を組み立てた時点で 昼休みが終了・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや・・・意外とイケるかも!

普段 仕事で使っている工具類がそのまま使用出来るので 作業場所を変えたとはいえ 全く不自由がありません。ただ、唯一ネックとなるのは 塗装作業・・・・これだけは会社では出来ません。 もっとも この塗装作業という一線を越えてしまったら・・・・自分でもマズイと思いますし・・・。

それと・・・調子に乗って作り込んでしまうのは考えもの・・・・今度は自宅に持って帰れなくなりますからね! 艦船模型の場合だと マストやアンテナなんていう部品は やっぱり自宅に持ち帰った後で取り付けるべきでしょう。

結果的には 限られた時間の中でも要所部分さえ押さえていけば 会社でも十分にプラモ制作が楽しめそうだ!という事が良く解りました・・・・。この調子でいけば 平日の朝&昼で 船体の主要部分の組立は終了・・・週末に自宅に持ち帰って塗装作業を行う事で モノによっては1週間程度で完成させる事が出来そうです・・・! この建艦ペースが守れれば 我が家の未組立品の在庫の山も 一気に解消・・・・ってな事にはならないかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ、一応 会社内ではありますから 就業時間中に作業する、というような事はありません。 しかしながら他の社員連中に知られたくないのも また事実・・・・。 かと言って デスクの周辺に無意味な段ボール箱を積み重ねてみたり シェロ縄 ならぬエアキャップシート等でカモフラージュするような必要も無い訳で・・・・前大戦時における 戦艦武蔵ではありませんが 人目に付かぬように制作するために 努力するなど 殆ど無意味なこと・・・・。 まあ、誰かが気付いたなら それはそれで良いんですよ・・・・ 。後ろめたい事は何も無いんだから・・・・。

これって 「人目に付かなければ自分のデスクで手淫しても良いじゃないかっ!」 という論理とは 全く異なるものですよね? そもそも自分の場合・・・現実として そのような人を見てしまったのなら・・・その相手に一目は置くけれど 尊敬はしない・・・そんなスタンスで臨みたいと思います・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局のところ うちの会社って・・・自分以外に模型好きな仲間が居ないんだよね・・・。

仲間が居れば 社内で勝手に同好会でも結成して 福利厚生の一環ということで会社に公認してもらえるように交渉するんだけど・・・本音を言えば 会社にもエアブラシが1本ぐらい欲しいよね・・・・これって仕事でも使えるし・・・・。 大体・・・開発メーカーという職種なのにも拘わらず 模型好きが皆無だというのも不思議な事ですよ・・・! 自分の知っている限りでは うちと同業種のライバルメーカーなんて 入社試験の一環としてプラモデル製作が含まれている! というところもあるというのに・・・・。 今更ながら そっちへ流れちゃおうかな? とも思いますよ・・・本当に。

この掲示板読者の社員の皆様・・・・本意に御賛同頂けるようであれば 是非とも参加の声を寄せて下さい・・・。模型好き、という方であればジャンルは問いませんよ・・・・ でも・・・アニメキャラやアダルトフィギュア?とかは 自分は作らないので ちょっと違うのかな・・・・? たぶん そういった方とは別系統のの同好会で非常に親密になれるような気がします・・・お互いに・・・同好会の役員やったりなんかしてね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな調子で帰宅しましたが・・・昨日までとは打って変わり、急に制作意欲が湧いてきました・・・。結果、夕食後・・・作業台の上の僅かなスペースを使って自宅でのプラモ製作を再開しました・・・・。

自宅で製作を開始したのは 同じく海自のイージス艦 みょうこう・・・・・

まさか・・・同形艦を会社と自宅で平行製作する事になろうとは・・・

こんごうクラスの同形艦は4隻・・・・我が海軍においては 既に「きりしま」が完成、就役しているので今回の製作分も含めて残り3隻・・・・この勢いで建造していけば4月中にも全て完成? となるはず・・・・・。

もっとも・・・今週末の動向次第では平和ボケしている我が国も 突如戦闘状態に突入するのだろうか? 戦争というのは相手があってのこと・・・・憲法第9条を声高に叫んでみても相手国にとってみれば何のことも無い・・・・今の政府には何一つ期待出来そうもないし・・・・この先、本当にどうなるのだろうか?