むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

京都・名古屋へ行って来ました・・・

2008-03-11 23:17:15 | 工場長の独り言

前回のブログ・・・・改めて見てみると日付が3月10日に・・・・。え~っ、だってこの書き込みは日曜日の夜11時半頃から書いていたのに・・・・結局投稿出来たのは日付が変わった月曜日の深夜1時過ぎだった!ということみたい・・・。何をやってるのかね・・・。でも、今改めて読み返してみると、自分としては今更ながら何かスッキリした気持ちになったのも事実だよ! ホントに今更ながらってのがイイね!

さて・・・今日の話題は・・・というと・・・・昨日&今日で 京都&名古屋に行ってきました。もちろん仕事絡みなんですけど。 10日の月曜日は朝一番で東京から京都へ新幹線で移動・・・すっかり様変わりした京都駅から山陰線(今は嵯峨野線というのかな・・・?)に乗って花園駅まで移動して 大阪支店からやって来る営業担当の方と合流・・・・仕事場に向いました。 花園駅に降り立ったのは午前11時50分、もうお昼の時間になっていました。そんな事で我一人、お先に昼食を取ることにしました。駅前を散策すると小さなラーメン店を発見・・・特に拘りも無く その店に入り、時間を潰す事にしました。 そのお店・・・・入ってみると店内は薄暗くラーメン屋というより ちょっとした居酒屋のような雰囲気でした・・・・。バイトの女の子に案内され、収容人員20人程度?といった感じの店内の片隅に陣取りました。 メニューを見てみると色々拘りのメニューもあるようでしたが 初めての店で しかも午後からは顧客訪問ということもあって、無難なラーメン定食@¥880也 というのを一つお願いしました・・・。

そしたら、バイトの女の子が聞いてきました・・・「ラーメンのスープは3種類の中から選べるのですが、『こってり』スープで宜しかったでしょうか・・・?」と。 私はそのシステムが良く判らなかったので「ええ、それで・・・!」と即答してしまいました。

後々メニューを良く読むと、ラーメンスープには「こってり」、「あっさり」、「屋台風」の3種類があることが判りました。

やがて「こってり」スープのラーメンが運ばれてきたので早速味わってみましたが、これが結構イケる味・・・僕好みのラーメンだったのでおいしく頂きました。それに定食ということで茶碗1杯のご飯に豚肉フライ?のようなものが一皿付いてきました・・・・。

定食メニューを一通り平らげたところで、別のお客が入ってきました・・・・それが何と「お坊様」が2名・・・。そうです、ここは京都なのです。よくよく店内を見回すと、他にも「お坊様」が何人も見受けられました。薄暗い店内だったので気付くのが遅かったみたい・・・。すると、先程のバイトの女の子が「お坊様」2名のところにオーダーを伺いに行きました・・・すると・・・・「はい。○△ラーメンとチャーハン定食が一つですね! ラーメンのほうは「あっさり」で宜しかったでしょうか?」 と聞いていました。 ここで私はあることに気付きました・・・・何故に僕には「こってり」で お坊様には「あっさり」なのか・・・・?ということを・・・・。

これって外観判断なのかもしれない・・・・・ちょっとだけハートが傷つきました・・・。

そんなこんなで定食を平らげてしまったのに 待ち合わせの時間まで未だ1時間近くあるし・・・どうしよう? と思っていると、何時しか自分の周りが坊さんだらけ!だという事が判りました。 坊さんの中にスーツが一人・・・何か御利益がありそうな店の中で、肉フライを食べていた事を振り返ると・・・・なんだか怖くなってきました。なんか、坊さんに「おまえ・・・いいな! 肉食えてよ~っ! 俺なんか ず~っと精進料理なんだぜ!」って恨まれそうで・・・。

あまりの怖さに さっさと勘定を払い、店を後にしました・・・・。そして再び駅に戻り、コンビニで買った缶コーヒーを飲みながら余りある待ち時間を消化したのでした・・・・・。

そんな時・・・・ふと思いました。「そういえば・・・・さっきの坊さん・・・・チャーハン食ってたよな。 あれってチャーシュー入ってるんじゃねえのか~っ!」・・・と。

何か腑に落ちない気分で大阪からの使者の到着を待ちわびていました・・・・。

以下、この続きは後日書きます・・・・。

名古屋でおもろいネタ拾いました・・・・。これって書かなきゃ損なお話です・・・・。

このネタ掲載のブログタイトルは ・・・

「靴も買えないクレジットカード・・・・カードは本物?それとも貴方が悪者?(仮)」

ということで現在編集中・・・・・近日公開予定だよ! 皆で笑おうね! きゃはっ!