片岡ピアノ・リトミック教室♪

素敵なピアノの音色に包まれた日々の日記帳です・・・

大本山 松陰寺

2023年07月18日 22時01分00秒 | 雑記
今日は、午前中、贈答用のケーキを買いに🍰ラ・ポルトドールさんに行きました!

いつも、左折する所をうっかりと通りすぎてしまい、すぐの道を左折したら、目の前に大きなお寺が見えました!



白隠の文字が…

白隠さん?と思い車を駐車場に停めました!

ちょっとだけ中に入りました!



白隠禅師の墓があるそうです!
沼津市原の出身ですね!

凄い方だったのですね!
沼津市のHPより

白隠禅師

白隠禅師

静岡県沼津市の公式ウェブサイトです。市民のみなさま向けや事業者のみなさま向けの情報、市政情報、観光情報などを提供しています。

沼津市ホームページ

 






松蔭寺

松蔭寺

静岡県沼津市の公式ウェブサイトです。市民のみなさま向けや事業者のみなさま向けの情報、市政情報、観光情報などを提供しています。

沼津市ホームページ

 
ちょっとだけしか寄らなかったですが、ゆっくり観たいですね!


沼津市原地区には、『白隠のみち』があるそうです!
時間がある時にお散歩してみたいですね!

白隠のみち

白隠のみち

沼津市の原地区周辺にお住いの方とお話した際、「松蔭寺」、「白隠禅師」のことを親しみ込めて「白隠さん」と呼んでいたのがすごく印象的でした。亡くなって250年以上経っ...

沼津市公式観光サイト【沼津観光ポータル】

 


白隠禅師と言えば『白隠正宗』
近くの高嶋酒造さんで作っている日本酒🍶が有名!

沼津にも蔵元がありますね〜!


かなり前ですが、沼津で落語と日本酒を楽しむ会があって、この高嶋酒造さんが白隠正宗を出して下さっていて、たくさん頂きました!

落語家も確か沼津出身だったと思います!
何回か行っていますが、古典落語『目黒のさんま』を聞いた記憶があります!

楽しい会でしたー♪
またあると良いです♪




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。