片岡ピアノ・リトミック教室♪

素敵なピアノの音色に包まれた日々の日記帳です・・・

ムジカノーヴァ11月号♪

2023年10月20日 13時58分00秒 | 
20日発売の『ムジカノーヴァ11月号』買いました!





美芽先生の連載! 
『40歳から目指すピアノコンクール』

下田孝二先生のインタビュー記事でした!

とっても内容が濃くて面白かったです♪

コンクールの歴史!
1890年ルビンシテイン・コンクールが初めて行われたコンクールなのですね!


審査の観点、楽譜の事など、細かく書かれていました!
原典版、カワイ出版のような使いやすい原典版に準じる実用版、ヘンレ版、ウィーン原典版、ペータース版、ブライトコップフ版、ベーレンライター版、パデレフスキ版等、特徴も書かれているので、面白い!

選曲の事も詳しく書かれています!

大人のコンクール、出演する毎に、演奏技術、知識も増え、プラスな事がたくさんありますね!


次のページをめくると!
『先生像から見えてくる音楽像
 作曲家のレッスンを覗いてみたら…』

11月号は、バラキレフでした❣️
過干渉な先生だった様ですね!


第二回ショパン国際ピリオドコンクール終わりましたね!


【速報】第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクール 優勝者決定!

【速報】第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクール 優勝者決定!

株式会社ジャパン・アーツのプレスリリース(2023年10月15日 13時44分) 速報 第2回ショパン国際ピリオド楽器コンクール 優勝者決定!

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES

 
川口成彦さんの記事は、第一回コンクールの思い出が書かれていました❣️







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。