けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

南スタンド

2014-04-13 18:02:11 | football



2013/2014 Liga Espanola 1a division Jornada33
Real Madrid C.F. 4-0 Almeria

マドリーのゴール:ディ・マリア、ベイル、イスコ、モラタ
画像

先発とも考えられていたセルヒオ・ラモスが、試合を前にコンセントレーションから離脱。前日のトレーニングで首~背中の辺りを痛めたため、だそうですが、何かもうこのブログの記事を書くたびに、誰が怪我、誰がコンディション不良で離脱ってそんな話ばかり……。
最終ラインは、右からナチョ、ペペ、バラン、コエントラン、中盤はイジャラ、モドリッチ、イスコ、前線に左ベイル、右ディ・マリア、ベンゼマ、という形でスタート。イスコが前、ディ・マリアが慣れたインテリオールかと思いきや、ベイル左ディ・マリア右だったわけですが、結果としてはディ・マリアがゴール決めて正解、ということになるのかな。もっともポジションが定まっているのは最初の頃だけで、あとはいつもどおり入り乱れてましたが。
ドルトムント戦のPK外しが、その後の苦境を作ったと言われたディ・マリア。この試合では、右サイドでキレキレだったシーズン当初を思わせるほど、水を得た魚というか、最初から惜しいシュート打ちまくってましたね。入りそうで入らない時間が続いただけに、前半の半ば過ぎのあのゴールは大きかったです。
1点目はディ・マリアの個人の力とも言えますが、後半早い時間に入った2点目はディ・マリアやベンゼマでパスをつないでゴール前で揺さぶってからのベイルのパワーシュート。3点目のイスコの、ニアをぶち抜くシュートも上手かったなあ。4点目は、イジャラのアシストからモラタのループっぽいシュート。多彩な決まり方をしたのも良かったし、クリスチアーノは不在ながら、前線の選手たちがどのゴールにも関われたという意味でもいいゴールラッシュでした。ベンゼマは惜しいチャンスを何度もフイに……とはいえ、2アシストですか。ま、そのうち決まるでしょう。
ドルトムント戦では苦しんだイジャラメンディでしたが、さすがにあの試合程のプレッシャーもない中、落ち着いてパスを捌き、守備のサポートにもまわり…と、良くなっていたと思います。あとは一応3人ピボーテの一角という位置づけだったイスコ。持つ時間が長い分奪われると怖かったりもしましたが、ボールタッチのチャンスも多く、いい効き方をしていたと思います。最後はコエントランを休ませ、代わって出てきたジョレンテ君も、短い時間ながら印象的な動きがそこそこできていて良かったと思います。あとは…ナチョも良かった。というか、また改めてナチョの価値を感じられたというか。この試合では右ラテラルで始まり、最後は左ラテラルで終わり。それほど慣れたポジションでもないだろうに、高い位置で攻撃に参加したり、落ち着いてボールをキープし回せる安定感も。なかなか出場機会が増えないのが惜しいですが、本当に良い選手だと、改めて感じました。
最初のゴールが決まるまでは、「いつもと違う」感じの合わなさが不安にも感じられましたが、良い結果、良い雰囲気でまとめられました。次は水曜に、コパ・ファイナルです。


選手のコンディション、アンチェロッティの試合後のコメントから
急遽出場回避になったセルヒオ・ラモスについては、水曜の試合には戻ってくるだろう、とのこと。気になるのが、一度は全体練習に復帰したマルセロについて。まだファイナルまで数日ありながら「水曜の出場はない」と話していること。マルセロ、木曜に復帰したのに、金曜の全体練習にいなかったんですよね…不測の事態で手間取っているのでなければいいんですが。クリスチアーノについては、具体的に明言はされず。ぎりぎりまで様子を見ることになるんでしょう。
多少無理でもファイナルの場にいてほしいか、絶対に無理はさせてはいけないなのかは、こちらとしても揺れるところではありますが、今朝の試合の様子を見て、こんな感じなら何とかなるかな…という気持ちも。


南スタンド
試合終了後、アンチェロッティは「Fond Sur(南スタンド)」と呼ばれるゴール裏のファンに、この試合における熱心な応援に対し感謝の気持ちを示しに行ったとのこと。ロッカールームに下がって普段着に着替えた後のモラタ、ナチョ、ディエゴ・ロペスも、その時間まで残っていた南スタンドのファンたちに、感謝を示しにいったそうです。

この南スタンド、普段のベルナベウの映像では左ゴール裏になりますが、昨年末までは「Ultra Sur」というマドリーのウルトラスの定位置だった座席エリア。このウルトラスの内輪揉め&応援拒否のゴタゴタをマドリーが引き取って、ウルトラスをこの場所から排除し、若いマドリディスタ(31歳まで?)のための応援席としたのが今年の初め頃。その後もゴタゴタはあったようですし、たぶん多少はウルトラスの残党も混じってはいるんでしょうが、クラブや選手への不満や批判を露骨に示す集団ではなく、今はチームの応援に全面的に献身する熱いサポーター席という位置づけになっているようです。クラブ主導のお仕着せ感は否めませんが、こういう改革も必要なんでしょう。以前はここへ選手たちが挨拶に行くだけで、ネガティブな捉え方をされていましたから…。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろ)
2014-04-13 23:28:21
ナチョとイジャラ良かったですね♪
コエントランがゴール前でパスくれたら得点も有り得たのになーー(笑)
個人的にもナチョの価値高まってます!
イジャラはコエントランのカバーや高い位置のプレスも効いてましたね。アシストも良かった!
ボールを受ける予備動作がもう少し早いともっと良くなるんだけど…今後の成長に期待します(*^o^)/
返信する
Unknown (本人)
2014-04-16 02:33:28
怪我人が増えていて、中心選手も何人もいなかった中で、ナチョやイジャラ、イスコ等も含めてよくやってましたよね。今どれだけやってくれるか、これからどれだけ伸びてくれるか、代表に入るほどになるか……マドリーの将来も楽しみです。
返信する

コメントを投稿