けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

グランデ・ディエゴ

2013-09-15 11:57:59 | football
引き分けで良かったね……。


13/14 Liga Espanola 1a division Jornada 4
Villarreal 2-2 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:ギャレス・ベイル、クリスチアーノ・ロナウド
画像

大量に選手を持っていかれた代表ウィーク明け、怪我人だらけで不安のあるディフェンスライン、イスコにイジャラと怪我明けの選手がいて、コンディション万全ではないベイルはリーガ初出場……ま、こういう試合になりますよね。勝てなかったのは残念ですが、試合を見ていたら、これはもう仕方ない…。
というグダグダな試合を壊すことなく救ってくれたのが、ディエゴ・ロペス。何度ビッグセーブをしてくれたことか。失点も、どちらもいったんは弾いた後だったり、手に当ててそれでもボールがゴールに入ったりと、ギリギリまで守ろうとしてくれていた結果で、とにかくもう、4失点、5失点くらいしていてもおかしくないくらい、何度も最終局面まで持っていかれてたのを、試合が壊れることなく引き分けで終えられたのは、ロペスのおかげだったと思います。

前半は特に30分ごろまでが酷かった。ぜんぜん攻撃できてないし、ベンゼマなんていたのかどうかわからないくらいだし、イスコやモドリッチも良くボールを奪われるし、中盤の守備も素通りされて、サイドを破られるシーンも多々あって、おまけにセントラル2人もミス多発(特にぺぺは軽いプレイが多かった…)。
ただ30分頃から、攻撃らしいものができるようになって、それまでまったくなかったCKを取れたりして、流れがマドリー寄りになったように感じました。とはいっても、前半のうちに点が取れるとは思ってませんでしたが。だからベイルのゴールは、かなりエキサイトしました。ベンゼマとモドリッチが絡んで、カルバハルがきっちり中へ流し込んで…あそこに詰めてくるのがベイルだとは予想してませんでした。誰か決めた!ベイル!?って感じで。ベイル自体は良かった、と言えるような出来ではなかったかと思いますが、デビュー戦でゴールを決めてしまうところも、そしてあのゴールをきっかけにマドリーの流れがよくなっていった(不十分でしたが)ことを考えると、大きなゴールでした。
ただ、ベイルのゴールも、後半クリスチアーノが決めてくれたゴールも守り切れなかった…。ピボーテでは、イジャラメンディが、少し前へチェイスしすぎなのかな、という気がしました。追いかけていって、でもボールを通されると中盤はガラ空きという感じで。時間がたつにつれてパスを出したり他の選手と関わる動きは良くなっていたと思いますし、次でもっと良くなってくれればと思います。

試合のトータルで言えば、ベイルとディマリア、イジャラとケディラが交代した後の方が、全体にやりやすそうな感じになっていて、これは去年までの積み重ねもあるんだろうし…クリスチアーノ含め、ベイルに気を遣ってた部分もあったのかな。イスコも、2人交代の後の方が存在感が出てきてましたし。ディ・マリアに、代表戦&長距離移動による疲労等の理由もあったんだと思いますが、せめてベイルは後から30分間出場くらいの方が良かったんじゃないかな、と思ったりしました。

そんな不安とドタバタとサン・ディエゴのセーブで終わった試合でしたが、ほぼこのままの面子で火曜日はCLガラタサライ戦(アリサミイェン)です。マルセロとコエントランは無理でも、せめてアルベロア復活しないか……不安です、こんなまんまじゃ。


ディエゴ・ロペスの試合後インタビュー
(リーガではディエゴ、カップ戦ではイケル)
「僕たちは、監督に敬意を払わなければいけない、彼が決める。そしてプレイする仲間をサポートすること、この場合はイケルをだ。多くの人々が何か話をしているが、僕たちがしなければならないのは、敬意を払うこと、そして監督が僕たちに与えてくれるどの試合でもプレイするということ。僕はこのことについての議論に関わるつもりはない。毎日同じように身を捧げて、1つのポジションのために戦う。そしてもし僕がプレイするなら、その機会を生かそうとする。」

(敬意を欠いていること)
「僕が感じているのは、多くの意見があるということ。フットボールでは誰もが意見を持つが、僕はそのことについて何もできない。見たり聞いたりもし過ぎないで、自分の仕事に専念している。この機会は素晴らしいもの、そしてそれを掴もうとしているんだ。」

(GKの分担は、きわめてまれなこと)
「おそらく、2人のGKがこれほどイーブンだったことはかつてなかっただろう。監督が決めた何をするかということが、プレイする仲間と共に命を懸けるべきことだ。こうしたことはほとんどのポジションで起こること。多くの競争があり、チームは高いクオリティを持っているから。僕たちはこれまでにないほど一帯のグループにならなければいけない。そうでなければ大変なことになる。今日のように。」


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バラバラ... (ヒデ太郎)
2013-09-15 22:18:07
連携感の無いチームになっちゃいましたね...
メンバーが(監督も)、一気に変わりすぎですね

負けなかったのが不思議
まるで、ディエゴ・ロペスのチームですね
返信する
うーん (しろ)
2013-09-15 22:50:34
負け試合を引き分けれたのは大きいんじゃないでしょうか?
2、3列目の間のスペースの守備が不安定ですね…
前にガゴの裏をメッシにやられたクラシコを思い出しました(゜゜;)
代表戦明けの影響もあるでしょうが、アンチェロッティにはこれから修正してくれる事を期待したいです♪
返信する
Unknown (本人)
2013-09-18 05:57:37
>ヒデ太郎さん
ベイルがプレシーズンを一緒にやっていなかったり、イジャラも試合が2か月近くぶりだったり、ラテラルが緊急事態だったり、今は仕方ないって感じですかね。
できるだけ慣れた面子でいって試合を優勢にして、それからお試し、でもよかったんじゃないかとは思いますが。


>しろさん
ベテランのはずのラモスやぺぺも、ここまでまだちょっと不安というか不安定だったり、どこもバタバタでしたね…。形ができるのにはもう少し時間がかかりそうですが、極力勝ち点を落とさず、切り抜けていってほしいです。
返信する

コメントを投稿