けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

賑やかな街

2011-11-28 07:10:15 | football
こんなこともあるんだ
26日土曜日、マドリーでは1日で3つのリーガ・プリメーラの試合が行われていました。18時ラージョvsバレンシア→20時マドリーvsアトレチコ→22時ヘタフェvsバルサ。さすがに全部ハシゴした人はいないだろうけど(できなくはない)。クラシコでもないのにマドリーとバルサが同じ街にいるってかなり珍しいんじゃないでしょうか。ご丁寧なMARCAの地図によれば、コンセントレーションのホテルもけっこう近かったようです(実際の距離はあったんでしょうけど)。


まるまる1日遅れですが、
11/12 Liga Espanola 1a divicion Jornada 14
Real Madrid C.F. 4-1 Atletco de Madrid

マドリーのゴール:クリスチアーノ・ロナウド(25=PK、86=PK)、ディ・マリア(52)、イグアイン(69)

召集リストに入っただけでもびっくりだった、驚異的な回復力のディマリアが、先発し、試合を決定付ける一要因になり、ゴールもし…と良くも悪くも目立った試合。
試合の冒頭は、結果的にアトレチコが先制したように、アトレチコがうまくマドリーに対応していたように思います。これで13連勝だそうですが、ここのところのバレンシア戦やアトレチコ戦、力のあるチームとは苦戦するのが気になります。きちんと対策を立てられていては(たとえばアロンソを押さえる役目の選手がきちんと仕事を遂行する)、苦戦するのが当たり前かもしれませんが、守備でもライン崩されたり、サイドが対応し切れなかったり…(ねえマルセロ)。
とりあえずこの試合、苦労したのは冒頭の15分ほど。ペナルティエリア内に進入したベンゼマ、後は流し込むだけというところへアトレチコのクルトワがベンゼマの脚に食らいつき、ロハに。アトレチコは10人になり、クリスチアーノがペナルティを決めて、ここからはマドリーが試合を落ち着いて支配できるようになりました。
アトレチコ、ここでジエゴ下げてしまったんですよね。ジエゴがいたら、10人でもアトレチコもっと怖かったと思うんですが…なんで下げてしまったのか。カード1枚もらってるっていっても、それは優先すべきリスクだったのかな。ジエゴは、マドリーのパスの出所であるアロンソを嫌がらせする役目も持っていたはずですが、いなくなってしまったことで、アロンソがより自由にパスを出し、動き回れるようになっていた。というのも、マドリーにとって大きなメリットになっていたかと思います。

アトレチコのマドリー対策の中には、相手に激しくいくこと、という項目があったに違いない。というのはその後の試合の中で実感したこと。数的不利であちこちで無理しなければいけなかったのかもしれないけど、激しく……マドリーの選手、削られまくりでした。ディ・マリアは、確かにこけ方がわざとらしすぎるんですけど、削られていたのは確かだし、クリスチアーノも、エジルも、ベンゼマも…。その中でも一番酷かったのはたぶんクリスチアーノ。主としてペレアにやられてました。ASによれば、クリスチアーノは左脚を引きずりながらベルナベウを後にしたそうで、一応今のところ問題になるようなものではないそうですが、2シーズン前には足首やられて2ヶ月くらい離脱していただけに、クラシコがどうしても目の前にちらついてくるこの時期、本当にひやひやする。

良かったこと、はもう特筆できなくなってますけど、ベンゼマもイグアインも、どっちもいい。ベンゼマの身のこなし、ポジショニングとか体の使い方とかビックリさせられることがあるし、イグアインのあのゴールもいい。このまま好調を続けていってください。
あとアロンソは、自然な5枚目ゲットおめでとうございます。次のヒホン戦、アロンソ抜きでもグタついたりしませんように。








カスティージャも
実はカスティージャもデルビー・マドリー。こちらはフエラでアトレチコBと対戦しまして、0-1で勝利しました。カスティージャの方は、相手にPKを与えてしまい(でもヘススが止めた)、後半には1人退場と数的不利になり…とお兄さんほど余裕は持てませんでしたが、ホセルが決めて無事に勝利。前節からの首位の座を守っています。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« シャビ・アロンソ30歳 | トップ | 遂にその日が? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (ガンガンガン速)
2011-11-29 09:45:51
マドリーに3試合行われることってあるんですね。街がさぞ賑やかになったことでしょう!
アトレティコ戦はハイライトをたった今観ました!最後アトレティコは9人になったんですね 汗 ディマリアの回復は嬉しいですが、クリスチアーノが心配ですね。10日のクラシコまで安静にして欲しいですよね。
Unknown (本人)
2011-11-30 12:21:01
クリスチアーノ、軽いようではありますが、結局捻挫でしたね。月曜には、ASのアウォードに呼ばれる晴れがましい席なのに、アトレチコの会長に嫌味言われたり、何かいろいろと大変そうです…。

コメントを投稿

football」カテゴリの最新記事