けんきゅうきろく(と、あともうひとつ)

レアル・マドリー、リーガエスパニョーラ関係の、なんとなく気になるニュース。

逆転、先勝

2017-04-13 08:01:22 | football






2016/2017 UEFA Champions League QF-1
Bayern de Munich 1-2 Real Madrid C.F.

マドリーのゴール:クリスチアーノ・ロナウド、クリスチアーノ・ロナウド

クリスチアーノ! クリスチアーノ! 決めて欲しい試合で決めてくれますね。2点とも、アシストも含めてゴラッソ!でした。
前半はバイエルンの攻撃の割合が大きく、マドリーは守勢。CKを何本も相手に与えるということは、ギリギリでも守れているということなのかもしれませんが、さすがに何本もチャンスがあれば決められることもありますよね…。誤審のPK判定まで受けてしまいましたが、これが外れたのは助かりました。ただ、中盤も苦しそうだったり、ベイルも守備でしか目にしなかったり、マルセロも全然上がれなかったりではありましたが、悪い状態これはダメだという感覚はなく、マドリーにもゴールは入るんじゃないかな?という感じがありました。
後半、開始早々に同点。カルバハルの低い弾道のクロスも素晴らしかったし、それをダイレクトで叩き込むクリスチアーノ! 前半のPK失敗とこのゴールでマドリーに勢いがついたのもありますが、ハーフタイムで色々修正してきたんだろうなと感じるほど、流れが良くなりました。ベイルがアセンシオと交代したこと(前半から違和感があったとのこと…)、そしてバイエルンが1人退場したことで、マドリーはさらに優勢を増していきました。ロッベン・リベリー対策で攻め上がれにくかったカルバハル、マルセロの両サイドも攻撃参加し、チャンス量産。ただ、本来なら入っていてもおかしくないシュートがノイヤーにひたすら弾かれ…。うまく耐えて同点で終えられてしまったら、マドリーとしてはフラストレーションもあったかと思いますが、ここでもクリスチアーノ。アセンシオの巻き込むようなクロスを足裏でシュート、ノイヤーの股下を抜いて2点め!

正直なところ試合前は、「アウェイゴールを取って帰ってこれたらとりあえずそれでいい、引き分けなら文句なし」くらいに思っていたので、これは期待以上の結果でした。欲を言えば後半の展開ではもう2、3ゴール取れていてもおかしくなかったので勿体無かったなーという気もします。ただ、まだ半分が終わったところで勝ち抜けは全く決まっていない。あまり有利な状態だとまた気が抜けてしまいかねないですし、これくらいが緊張感がある点差は良いのかもしれません。同時に、厳しい時間帯が長くても前半を耐え切れたこと、後半うまく立て直し、きちんと結果も出せたこと。この良い感覚はぜひ続けていってほしいです。

バイエルン戦、召集選手

2017-04-13 00:16:04 | football
バイエルン戦、召集選手
GK:ナバス、カシージャ、ジャニェス
DF:カルバハル、セルヒオ・ラモス、ナチョ、マルセロ、コエントラン、ダニーロ
MF:クロース、ハメス、カゼミロ、コバチッチ、モドリッチ、アセンシオ、イスコ
FW:クリスチアーノ・ロナウド、ベンゼマ、ベイル、ルーカス・バスケス、マリアーノ、モラタ

負傷欠場:ぺぺ、ヴァラン

負傷のCB2人を除いたトップチーム全選手が遠征に帯同。後ろの方はギリギリ感はありますが(CB2人しかいない上に、カルバハルが月曜のトレーニングが別メだったりで、微妙だというニュースも。カルバハル、ちょっと筋肉系弱いところがありますよね…)、とりあえずベストが組める状態です。とはいえ、一体今年のマドリーは何なのかよくつかめないまま&BBC大丈夫?守備大丈夫?という不安を抱えたまま、大一番を迎えることになります。気軽に見られたらいいな…。


追記:ドルトムントのバスへの爆発物攻撃、やはりショックですね。というか、マドリーもドイツにいるのに…。スペインではETAの関連でスタジアムが標的にされたりする騒ぎは何度かありましたが、選手が実際に被害を受けるまでに至る事態があるとは。バルトラの負傷は、生命に関わるような重大なものにならなかったようで何よりでした。警備レベルは上がるんだろうけど、これからもこういう緊張感とも選手たちは付き合っていかないといけないんだろうか。