Wake up by 断捨離

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

長めのOFFって。・・・断捨離

2011-09-04 16:32:23 | 日記
私は、シャーリー。

今回ちょっと長めの、断捨離OFFのシャーリー。

長い年月の溜め込んだものを、「要、不要・快、不快」を基準に大量のモノを手放した。



◆断捨離は勢いづく時と、突然止まる時がある。

これは、自分の中の意識レベルの変化ゆえ。

最初の意識は・・・「使える?いえ、使えない!」・・・つまりは分別

しばらくすると・・・「使う?いえ、使わないわ、やっぱり!」・・・そう、意識レベルは分類に。

そして、またしばらくすると・・・「使ってはいるけれど、別になくても困らない、なくても平気!!」・・・つまりは、選択

のし直し。

そして、最後は、お気に入りばかりを残して、あとは、「有難う&さようなら」・・・これが厳選の段階!!

「分別」・「分類」・「選択」・「厳選」という四つのステップ。

サクサクと断捨離が進んでいる時は、そのステップの中にいる時。

逆に、次のステップに移る時に、動きが止まる。

まるで、階段の踊り場で、足踏みしているような、そんな感じ。

そして、この足踏み状態の時、それこそ、メッセージがいっぱいやってくる。それは、潜在意識からのメッセージ。

自分の中の、自分では気づいていなかった抵抗勢力。


「たかがモノ」なのに、「されどモノ」にしてしまう何か。 たいていは、認めたくない「感情」の場合がほとんどなんですけどね。

    「ようこそ断捨離へ」より



なるほど、なるほど。

ぽんさんのメッセージを読み返してみる。

今、この潜在意識を感じている時ですね、まちがいなく。

必ず、やってくる突然動きが止まる時、その時こそ自分も知らなかった自分の声が聴ける時。

おお~~勇気がいる。 自分のこと大好きだけど、一番怖いのも自分だった



◆ 9月のダンシャベリ会  第4土曜日 24日 1:00~

                 第4火曜日 27日 11:30~

            会場  薬膳レストラン「天地・礼心」

  みんなの断捨離ストーリー、楽しいですよ。どなたでもどうぞ。
  参加の方はメールください。  sharly55@mail.goo.ne.jp


◆やましたひでこ・オフィシャル・ブログ
「断捨離」〜断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿