Wake up by 断捨離

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

母、ごきげんに生きる。・・・断捨離

2011-08-29 21:23:47 | 日記
私は、シャーリー。


母を、姥捨て山に捨てた気持ちで、豪華特老ホームに送ってから1ヶ月半ほど。

始めはとても不安そうで、家族が面会に行くと一緒に帰ると言っていたのだが、

今はすっかり慣れてしまって、帰るという言葉はでなくなった。

目に見えて明るくなった。

歩くのもおぼつかなかったのが、さっさと歩いている。

拍子抜けするくらいに、とても元気だ。

認知症は、我が家、親戚にとっても初めての経験。

一緒にいる父が世話をしていたのだが、どうも支配的、悪気はないが言葉がきつい。

毎日泣いて、だんだん塞込む母。 私を敵視する母。


あまりにも早く特老ホームから連絡があった時は、家族みんないろんな思いに苛まれた。

今、母の状態を見ると本当によかったと思う。

やって来た流れのままに。やっぱり、母は運がいいのだ。

毎週、家族が入れ替わり面会にいくのだが、会うたびに

「だれも、一回も面会に来ない。」と私に愚痴る。

いいね、いいね。 私を他人と思って愚痴っている。

どんどん愚痴らせて、笑う。  

記憶の断捨離をした母は母で、ちゃんとごきげんに生きている





◆やましたひでこ・オフィシャル・ブログ
「断捨離」〜断捨離で日々是ごきげんに生きる知恵
http://ameblo.jp/danshariblog/
コメント   この記事についてブログを書く
« 8月ダンシャベリ会in福岡2の2 | トップ | 断捨離OFF です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事