Share the Wind 

2014年に小学校を建設。
家族がともに暮らせ、夢を持ち歩める環境へ。

建設2日目and3日目

2013年11月28日 | 学校建設に向け


こんばんは!!

相変わらず熱い毎日!

すでに真っ黒になり
カンボジア人ですか!?
と日本人にもカンボジア人にも言われる今日この頃


建設2日目と3日目を書きます

まず昨日は
これから学校を建てていく上で大事になってくる
柱の穴の中に大石や小石を入れ土台を固める作業を行いました!!



2日目の参加者は僕らを含め5名!

重たい石を何回も往復して運びました!

子どもたちも一緒になって運んでくれてなんとか終了!!

子どものパワーは底知れない!しかも常に笑顔だし!!

その笑顔に僕らはパワーをもらっています











そして今日は
その石を詰め込んだ穴の中にモルタルをつくり
流し込んでいきました!!

これも、車が敷地内だと泥にはまってしまうので
建設を行う土地の前の道路に置かれ
砂を運ぶ往復作業!!





ここでもまた子どもたちが登場!
もう建設仲間だ!!


子どもたちと旅人ボランティアと共に創り上げていくって
学校が建ったとき、きっと最高なものになるんだろうな



まだ柱の土台部分だけですが
少しずつ学校が形になってきている。
そして夢が形になってきている!!!!

1年間、ずっと毎日想い続けていたものが
今目の前で起こっているんだ!!!!!!



明日も引き続き作業です!!

またカンボジアで一緒に学校を造っていく旅人ボランティアも
募集中です

友人がカンボジアにいる!!って方
ぜひ、伝えて伝えて頂けたら嬉しいです!!

またカンボジアに行く!!
という方、ぜひ一緒に創り上げていきましょう!


今日の1日にチョルモイ!!





学校建設スタート!!

2013年11月27日 | 学校建設に向け
学校建設はじまりました!!
初日だったにも関わらず、8人もの旅人ボランティアが来てくれました。
みんなでピックアップトラックに乗って、ワイワイしながら、車に揺れること約1時間。


着きました!リエンポン村です。
村に着くと着工式の準備をしていて、ボランティアメンバーはその間子ども達と遊んでました。今日で子ども達に会うのは4回目でいつも思ってることなんだけど、やっぱり超かわいいです(*^^*)
無事着工式も終わり、昼食の時間。マイマイさん、みさきさん、京さんが準備してくれました。ごちそうさまです。まだまだ皆の気持ちが一つって感じではないけど。これからもっと仲良くなれたらいいな。




いよいよ作業。今日は50キロのセメントを運んだり、柱になる部分の土を掘りました。まだ初日だけど、泣いても笑っても約2ヶ月半後には学校が建ってるんですね!この場所がどうやって変化してくのが本当に楽しみです。






今日思ったことは国際協力とかましてや学校建設なんて、賛否両論過ぎて、本当に何が正しいとかはわからないけど、本当に、自分らがやってることは正しいかったなって、だって子どもも参加したボランティアメンバーも最後はこんな素敵な笑顔になってましたからね。旅人のボランティア、通訳のサム、棟梁のムンチャイ、ドライバーのソッコム、本当にありがとうございました。


みなさんにお願いがあります!!まだ建設費用が足りていません。
もし募金してくださる方いましたらよろしくお願いします。募金してくださったお金は絶対大事に使わしてもらいます。

ゆうちょ銀行

[口座名義]Share the WInd

[店名]〇二八(読み ゼロニハチ)

[店番]028 普通貯金 

[口座番号]4057842

◆いよいよ明日から◇

2013年11月25日 | 学校建設に向け

こんばんは!!

Share the Wind代表

りゅうたです

いよいよ明日
着工式を村の方々と行い
建設に取り掛かっていきます!

振り返れば1年前から
明日からの建設を毎日イメージして
どんな壁も乗り越えてきた!

カンボジア学校建設は僕の夢。

その夢を共に追ってくれる仲間も出来て

応援して下さる方々もいて

今日こうしてカンボジアにいれて
明日から学校建設を始めることができる。


とにかく自分が最大限に楽しみ
建設仲間が四六時中、笑顔でいられる雰囲気を創っていきたい。

謙虚に貪欲に素直に

赴くままに自分を出していきたい。





★☆今日★☆


今日は
通訳のサムナン、棟梁のムンチャイ、ドライバーのソッコムと仲間とともに
資材屋、村、教育委員会をまわった。



資材屋では、最初の段階で建設に必要なものを購入。







その後、リエンポン村へ行き
棟梁のムンチャイが村に住み込みのため寝場所を確保。
そして、木で学校の枠組みを行った。







この枠の中にこれから学校を旅人ボランティアと一緒に建てることを想像するだけで
ワクワクが止まらない。


そして最後に8ヶ月ぶりに教育委員会へ行き副代表の方に挨拶を済ませてきた!!」




明日は遂に開始!



この1週間で出逢った方々にお話をさせていただき
明日は8人~10人ほどで着工式、建設を迎えることができそう

本当にありがたい!!




---------------------------------------------------------------------------------------------
また、Share the Windは
引き続き、寄付金をお願いしています。

READYFOR?
というサイトに僕たちのプロジェクトを掲げています!!
https://readyfor.jp/projects/SharetheWind

ぜひ、胸が熱くなった方、わくわくした方は
ご協力をお願いいたします!!

僕たちは、

子どもの笑顔で幸せなトキを過ごさせてもらっています。

情報に関しては、常にブログを通して発信していきますので
温かい応援を宜しくお願い致します。


うちだりゅうた
share.the.wind2012@gmail.com

着々と…

2013年11月25日 | 日々

昨日に引き続き、今日も学校建設中に必要な道具の買い出しのため市場へ

お皿、フォーク•ナイフの買い出しは済んでたので、今日は鍋と包丁、まな板を購入しに。

昨日は料理のしない男2人の買い物だったから、良い包丁の見分けがわからなかったり、
鍋の大きさもどのくらいがベストかわからず結局今日まで持ち越されていて、
今までの学校建設に関わってた人などに話を聞きながら、購入してきました。
普通だったら、2時間で終わるような買い物だったんだろうけど、料理しない男2人だったから、かなり苦戦していました

そんなこんなで不安もあるけど着々と準備は進んでいます。




そして、明日は教育委員会に挨拶して、いよいよ明後日から約2ヶ月半、
村人、旅人ボランティア、棟梁、村の子どもと一緒に学校建設がスタートします
だから、今日は学校建設に向けての自分の想いを書きたいと思います。

これまでの自分は、本当に周りから支えられて生きてきて、
たくさんの人に迷惑かけてきたし、
そんな自分が周りに何も恩返しなんて出来てないのに、
当時何も思い入れのなかったカンボジアの子ども達のためにとか社会貢献なんて、
本当におこがましいけど、大切な仲間の夢くらいは協力してあげるような人でいたいっていうのが自分の想いです。
子どものためっていうよりも、これまで一緒に活動してきたメンバーだったり、
メンバーに出逢わせてくれた代表の隆太のために。子どもの笑顔はメンバーの想いだし、
だからメンバーのために子どもを笑顔にしたいです。
でも自分が笑顔にするんじゃなくて、自分が一番楽しんで、笑顔を伝染させるような人でいたいです\(^o^)/

最後に、まだまだ学校建設の資金が足りていません。
もしSharethe Windのことを応援したいって思った方はご協力してくれたらうれしいです!!
みなさんの募金は絶対大事に使いますので、お願いします。
https://readyfor.jp/projects/SharetheWind





☆活動詳細★ いよいよ間近!!

2013年11月23日 | 日々

こんにちは!!

滞在6日目





昨日、相棒の世界から
発信があったように

建設に関する情報が決まりつつまるので
記載をしていきます

11月26日着工

まずは、建設を行う「リエンポン村」で
26日に着工式を行います!!

終了後にいよいよ
建設作業開始です
わくわく、どきどき!!
うおぉぉぉぉ!!

参加費用に関しては

1~3日 9ドル

4~6日 7ドル  

7~9日 5ドル

10~14日 3ドル

15日~ 2ドル

で費用を集めさせて頂ます。(1ドル分の昼食費用も含まれています。)

費用は、キャッシュバック制です。

1~3日は9ドルですが4日目からの参加は7ドルです。(3日分の参加費用を4日目にお返しします)


◎流れ◎
朝、7時30分にIKIIKIゲストハウスに集合
*参加費の徴収がありますので10分前には集合をお願いいたします。
*ここで、その日の参加者から3人ほど、昼食を作る方をご指名させていただきます!(前もってその方にはお知らせします(^^))

その後、ピックアップトラックに全員で乗り、現地へ向かいます!!

その際、途中に市場があるのでそこで、各自、朝食や水などの買い物をします。
*昼食を作る方は、この日作るメニューを事前に考えておき、ここで買い出しをします


IKIIKIゲストハウスから
村へは約1時間15分~30分ほどで着きます!

現地到着後
朝礼を行い、分担に分かれ作業開始

お昼の休憩を取り

午後も作業を開始!!


簡単な流れですが
このような感じで進めていきます

様子を見ながら、変更をしていくかもしれないのでご了承をお願い致します(^◇^)

また、現地カンボジアでの仲間も集めております!!!

暑い中、最高の空のもとで

笑顔で、汗かいて

一緒に学校を建てませんか!!

最高の雰囲気の中で



何かありましたら
いつでもご連絡をください!!



また、Share the Windは
引き続き、寄付金をお願いしています。

READYFOR?
というサイトに僕たちのプロジェクトを掲げています!!
https://readyfor.jp/projects/SharetheWind

ぜひ、胸が熱くなった方、わくわくした方は
ご協力をお願いいたします!!

僕たちは、

子どもの笑顔で幸せなトキを過ごさせてもらっています。

情報に関しては、常にブログを通して発信していきますので
温かい応援を宜しくお願い致します。