Share the Wind 

2014年に小学校を建設。
家族がともに暮らせ、夢を持ち歩める環境へ。

☆Camobodia到着★

2014年06月23日 | 日々

スォースダイ

19日からカンボジアに上陸しました

飛行機から降りカンボジアに着いた瞬間
4か月ぶりのこの雰囲気、臭い
懐かしかった






飛行機の中も色々と考えていたけど
一気にぶっ飛びワクワクモードへ突入!!


今回の目的は
リエンポン村の出稼ぎの状況調査
動画撮影
IKIIKIの幼稚園建設


そして早速着いた翌日にリエンポンスクールに行ってきました




建設の時にいつもやっていた
村に行くまでの道の「バイバーイ、こんにちは!!」の挨拶♪
4か月ぶりだけど、すれ違う村人みんなが手を振りながら言い返してくれた!

村に到着して
村人が集まりだし、お帰りのハグと握手と乾杯のビールのご馳走

子どもたちが新しい学校で黒板見つめて一生懸命勉強してた!!


たくさんの方の応援で小学校が建てられたことに感謝。

カンボジアという異国の地に自分の帰れる場所があるってなんて素敵でワクワクすることなんだろう

小学校も建設から4か月経ち、あのままの姿で綺麗に使ってくれていました!

先生が学校の周りにたくさんの木や花を植えて、みんなが楽しく来れる学校をこれから創っていきたい!と言っていた。
嬉しかった!僕らの力だけでなく、村人と先生とともに学校に対して良い環境を創っていく姿勢が





また、出稼ぎに関しては1日目だったので深く調査はしていないけど
1クラスで8人~10人程度が出稼ぎにカンボジア国内の遠い場所に親と行っている現状。
明日から村に数日滞在してより詳しく調査をし、来年に向けプロジェクトを考え、帰国後から行動して行きます!!












今日は約1年ぶりにアンコールワットへ♪
癒された☆


ではでは、2週間と短い滞在なので
思いっきりカンボジア、リエンポン村を全身で楽しんで来ます

明日から村へ行ってきま~す(^^)


内田隆太





最新の画像もっと見る

コメントを投稿