ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

薔薇3種

2012-04-29 20:23:58 | 花~初夏


      


「ミニバラ」というには あまりにデカイ!
花の直径は5cm以上もあります。
背丈が伸びないから「ミニバラ」なのでしょうね。


      


つぼみはミニそのものです。



      


こちらのつぼみも可愛いでしょ。



           


      




      


明日は開くかも。




      


こちらは開くのが速かったですよ~。



      

                 これは午前中の写真。



      

                 これは午後です。


      

                 蔓バラ『カクテル』。




今日は、お昼過ぎまではとてもいいお天気でした。
娘の布団を干したり、ちょこっと買い物にでかけたり、白髪を染めたり、庭をいじったりしてました。

午後になって曇ってきたな~と思っていたら、ポツポツと雨が落ちてきて、やがて本降りに・・。
庭いじりはできないので、花ブログ徘徊したり、このところ読み逃げばかりだったブロ友さんちに
コメント残したり、「野上vs木佐貫」の途中経過をチェックしたり・・と、ぱちょこんで遊びました。

休みっていいですね。
今日は眠くないもん。








         

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミニバラ (花世)
2012-04-29 22:05:35
いつもきれいなお花で癒されています。
今日はミニバラなので
質問です教えて~
ミニバラの葉っぱの先っぽが白っぽくなってきたけど何かの病気?
写真撮るの忘れてしまった・・
つやつやした緑じゃぜったいないみたい。
返信する
バラ☆ (ゆらりん)
2012-04-29 22:10:47
お花はたくさんあるけれど、やっぱり薔薇はいいね(^-^)
写真のピンクの薔薇 やさしい感じで好きだわ~!

仕事お休みって、なんか嬉しいよね♪
私は明日、祝日なのに仕事 行きたくないなー
でも、働く場所があるのは幸せなのかな!と思うようにしてるの

 
返信する
花世さん♪ (ココア)
2012-04-29 22:25:48
もしかして「うどん粉病」?
今日の画像の3枚目、ピンクのバラのつぼみの写真ですが、葉っぱの一部が白くなっているのが、かすかに分かりますよね。
重曹水が効くとか、イソジンがいいとか、聞いたことがありますが、わたしは台所で使うアルコールを噴霧してみました。
効果のほどは まだわかりません^^;
ティッシュで拭きとって、水洗いするという方法もあるようです。
薬はできるだけ使いたくないですよね。
返信する
ゆらりんさん♪ (ココア)
2012-04-29 22:30:58
ピンクのバラ、一目惚れして買いました。
今年のお正月にね、新春セールで3割引だった・・^^

わたしもGW中に1日だけ出勤させられるところでしたが、難を逃れました^^v
いやいや。決してゴネたわけではありませんよー。
ゆらりんさんはがんばって お仕事してくださいね。
代休、もらえるといいですね。
返信する
綺麗ですね~ (emico)
2012-04-30 08:40:26
薔薇は植木鉢でも花を咲かせるんですね
いつ見ても綺麗なお花達です
そして、写真の腕前も上手です
私は綺麗な物をキチンと伝えられなくて・・・
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2012-04-30 22:44:59
花世さんの質問の件、、遅くなってしまったわね。
ココアさんの言う通り、うどんこ病でしょうね。
夏になるとなくなりますよね。
私のバラにはあまり出ないのだけど、バロンジロードランっていうバラに出てしまい、イソジンを水で薄めたのを、シュッシュッって吹きかけたり、手でぬってやったなあ・・・

ピンクのバラが私の好みです。
縁取りがかわいいねぇ
返信する
Unknown (ひろたん)
2012-04-30 22:46:56
こんばんは~
巷では ゴールデンウィークですな~
あ ひろたん は まぁ
すこしだけ 早く帰ってくる程度ですが
あはは
ココアさん いいな~
こんな綺麗なお花に囲まれて~~~~~
繊細な心が、伝わってくるのであります
返信する
emicoさん♪ (ココア)
2012-04-30 22:58:32
あらあら。
何をおっしゃいますやら。
emicoさんは、ちゃ~んと美味しいものを美味しそうに撮って載せていらっしゃいますよ♪

バラは手入れが大変そうなので、ミニバラ限定で育てています。
「育てて」というより、勝手に育ってくれるバラしか育ちません^^;
友だちにもらった蔓バラも手入れしないので暴れまくっていますよ。
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-04-30 23:03:34
師匠、ありがとうございます!
夏になって気温が上がると大丈夫なのでしょうか。
やはり予防が大事なんでしょうね。

わたしもピンクの縁取りにやられました~^^
可愛いですよねー。
返信する
ひろたん♪ (ココア)
2012-04-30 23:08:44
こんばんはー☆
 ・・あれ? 「こんばんみー」は? ^^

繊細な心・・ですか。
うふふ♪ 真実は言わぬが花、ですね^^v
ありゃ? わたしの心じゃなくて、花の心ですよね~。 ぬはは・・

明日と明後日は わたしも仕事をがんばりまーす!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。