せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

坂出大橋祭り 07

2007年08月25日 21時26分55秒 | Weblog

8月5日(日) 午後7時半過ぎ

女木島の見物の後、今年初めて坂出大橋祭りを見に行きました。
正直言って、蒸し暑い+人ごみ=少し敬遠 していたイベント。
実家のケーブルテレビでの生中継を見るのが、毎年の恒例でした(汗;

が、実際に生で見てみると、

とっても力がみなぎっていて、担ぎ手たちの魅せる気持ちが伝わってくる
イベントでした。

香川の夜のお祭りを見ていていつも思うのですが、
照明の設備がとてもいいです。
新居浜も是非見習って欲しいところです。
こういうところは行政がバックアップするのもいいかもしれないですね~


力がみなぎるかきくらべ。会場の管理も整然としていて見やすいです。


めっちゃシブいっす^^

なんか久しぶりに新居浜風の太鼓台を見て、太鼓のリズムを聞いて、
「盆があけたら祭りももうすぐやな~」としみじみ思ってしまいました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色い線 (八栗新道)
2007-08-26 06:51:48
だいたいこの場所に来て、線が邪魔でよぉ見えん
という意見が多く聞かれますが、そうでもなかったのですね。
(もしかして、オリジナルな法被を着て潜入していたとか???^^;)
返信する
Unknown (sharapova_3)
2007-08-26 09:57:02
コメントありがとうございます。
ちょうど八栗さんの担いでた太鼓のところらへんは
微妙にフリーな感じでした。
ゴミ袋を持った後方支援の女性陣がいたから
かもしれません。
返信する
鳥洲西 (ハタボウ)
2007-08-28 23:20:44
わたしは毎年見るだけやった大橋祭りに初めて参加しました。真夏の夜に太鼓をかく!ええ経験でした~。来年は一緒に参加してみませんか?
返信する
Unknown (sharapova_3)
2007-08-29 12:45:45
ハタボウさんコメントありがとうございます。
...ムムム。お誘いありがとうございます。
暑さに弱いのでちょっと及び腰です。
来年は入場前も見てみたいですね。

琴平のお祭りもいよいよ近づいてきましたね。
昨年は夜しかちょうさが見えなかったので
今年は昼の明るいうちに見ようと画策中です。
めっちゃ楽しみにしていますよ~
返信する
琴平 (ハタボウ)
2007-08-31 22:15:22
夜の喧嘩が一番のオススメですが、昼の琴平もマニアにはいいと思いますよ~。高灯篭&おおにし病院、内町(つるやの交差点)には、比較的ちょうさが集まりやすく、運がよければかきあげも見れます!ちなみに、琴平には統一運行はなくて各地域1台づつ運行しています。
返信する

コメントを投稿