せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

海上自衛隊 護衛艦

2008年09月06日 08時03分01秒 | Weblog

2008年7月27日(日)

坂出市林田港に護衛艦を見学に行ってきました。


さわぎり と あけぼの 2隻が停泊中

はじめて見たけどデカい。そしてカッコイイ!


早速乗艦。あ、あの中央に見える四角いボックスは......
ア、アスロックランチャーだ!!そうだ沈黙の艦隊にでてたやつや~

胸が踊る。

英語ではアンチ・サブマリン・ロケットっていうらしい。


こっちは艦載のヘリコプター。主たる任務はやはり対潜水艦だ。

コックピット。ムカデの足より多そうなスイッチの数。私にゃ覚えられん。
自衛官のお兄さんが説明で、
「燃料が上がって、以前より訓練の回数が減ったんです。」と言ってた。
......ムムム、こんなとこまでしわ寄せが..

つづいては


MK36 チャフ入りのミサイルを発射するやつや~
これも沈黙の艦隊ででてきたなぁ(感動)
自衛艦に向けて空から飛んでくるミサイルに対して、チャフ(アルミ箔)入りの
ミサイルを敵ミサイルの鼻先で炸裂させて、敵ミサイルのホーミング機能を
狂わそうっていう兵器。

いろいろ見ましたが妙に興奮してしまいました。


艦内のトイレ。


この日はめっちゃ暑かったけど、艦内は冷房が効いてて快適でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿