せとうち旬祭館

愛媛香川の秋祭りをぼちぼちと

琴平 2007 その2

2007年10月31日 07時35分29秒 | 中讃

2007年10月1日(月) 午後6時半ごろ~

琴平のお祭り2日目です。仕事を終えまっすぐ琴平へ。
この日は香川県琴平町の琴平駅横の町営西駐車場にて
春日神社のちょうさが集まって担ぎます。


琴平駅前。去年はひどい雨でしたが今年は晴れました!

画面右手の方が駐車場で、そこにぞくぞくとちょうさが集結します。
で、各ちょうさ助け合いながら担ぎあっていきます。


会場はこんな感じ。この台数で太鼓の音が鳴り響くと圧巻ですな。


六条の締め。カッコイイ!ちょうちんの明かりがほんのりしててええですね~

手ブレ御免の どアップで


余談ですが、六条と旗岡はちょうちんが白(というか和紙の色)のため、
締めの撮影が割合綺麗にできます(夜)。
赤いちょうちんのところは、重の赤とちょうちんの赤が混じりで素人デジカメの
場合なかなか自然な感じに撮影できなかったりします。


威勢良く差し上げた横瀬。しびれますね~

順番に差し上げた後、帰途につきます。時間にして1時間くらいでしょうか。

この日もフレンチトーストはゲットできませんでした(泣


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速くて熱いっ!(笑) (ハタボウ)
2007-10-31 18:39:54
写真キレイですねー!!
横瀬の写真、左下に写っているのは・・・。
翌日の2日には「フレンチトースト」がゲット出来たのか!?気になります。(笑)
返信する
白提灯の謎 ()
2007-10-31 22:50:12
昔は紅白の提灯やったんですが、
数年前、おばちゃん連中から、「提灯が暗うて、元気ないげに見えるわ」と言われ、
おばちゃんの言うことには逆らえず、
新調したとき白ばっかり注文したようです。
あの時のおばちゃんの言葉が、こんなことに役立っているとは・・・(笑)
返信する
今から思えば (八栗新道)
2007-11-01 18:23:11
当日は不慮の出張があり、見に行けず。。。
でも駅前でやってるんだったら、電車乗り越しして行くんだった。。。(後悔)
返信する
Unknown (sharapova_3)
2007-11-02 07:38:31
>ハタボウさん
どうも本当に夜に強いデジカメのようですが、実は
琴平が夜のデビュー戦だったので、この時はカメラの
使い方に四苦八苦していました(笑)

>六さん
コメントありがとうございます。カメラ片手の
ミーハー観客として、六条のおばさま方に感謝
です<m(__)m>

>八栗新道さん
先日はお世話になりました。
来年こそは見に行きましょう。
返信する

コメントを投稿