ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

お宮参り&会食で楽しいひと時♪

2016年10月11日 | 家族

今日は、6月末に生まれた孫ちゃんの「お宮参り」に行きました。

お宮参りは、普通1か月後位でするのですが、ちょうど暑い時期でもあったので、

少し遅くする事になり、今日地元の氏神様(二荒山神社)にお参り・・・

すくすく元気で育ちますように・・・

ちょうど学校は「秋休み」という事もあり、七五三のお祝いのご家族も多かったですね。

歳の離れた孫ちゃん(姉弟)・・・↑ 


ばぁ~ちゃんの七五三は、何年前???(爆)

それから、両家の家族が揃い、お祝いの会食をしました。

会食の前に「お食い初め」

料亭でする「お食い初め」は、初めてでした。ちゃんとやり方があるんですね~~

(うちの子たちは、家で、お頭付きとお赤飯でお祝いしてましたが^^;)

主役は、孫ちゃんですが、まだ食べれません。(笑)

会食は日本料理で、器も凝っていて、オイシカッタ~

写真撮らなかったのもあり、最後にお抹茶が出て・・・お腹がいっぱい・・・

ごちそうさまでした~

記念撮影をしたりして、幸せを感じた1日でした。

お金はないけど、幸せを感じる事ができるんだなぁ~~


              


アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

ワンクリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 畑の手伝い・・・ | トップ | 今日は、芋掘り・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健やかに (あかね雲)
2016-10-13 15:48:57
お孫さんの健やかな成長お慶び申し上げます
もうこんなに大きくなられて抱いているのも重たかったでしょう
ミヤさんの改まったファッションも素敵ですね

うちの孫のお食い初めとお宮参りのお祝いもこちらのお店でした
そうそう お食い初めのお膳はしきたり通りのお料理ですね
歯固め石もついていますね 

孫ちゃんの笑顔と成長を見守ることができるのは最高の幸せでしょうね

今回 お会いできるのを楽しみにしています
いつも自分の都合ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします

返信する
>健やかに (ま~ちゃん)
2016-10-13 20:57:37
あかね雲さん、お久しぶりです。
コメント&お祝いの言葉、ありがとうございます

あかね雲さんのお孫さんも、同じ所でお祝いを・・・・?
偶然とはいえ、なんだかうれしいです

そうそう。「お食い初め」のお膳、パパとママとで、説明書きを見ながら、しきたりにのっとってやってましたよ。(笑)

孫の笑顔は、癒されますね~~
どんな子に成長してくれるのか、楽しみです。
この子が、いくつまで、自分は生きていられるだろうか?なんて考えてしまいますが・・・^^;

今回は、参加できるのですね。
お会いするのを楽しみにしてますね~

返信する

コメントを投稿