ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

ALWAYS 三丁目の夕日

2012年02月17日 | 日記

先日、映画「ALWAYS 三丁目の夕日’64」を観て来ました。

1964年10月10日、東京オリンピックの開幕・・・・

真っ青な空に、ブルーインパルスがスモークを吐きながら、

やがて、5色の巨大な輪になり、人々の目に飛び込んできた。

五輪マーク・・・・

アクロバット飛行を、世界中から集まった選手たち、

国際競技場の観客、そして、世界中の人たちが固唾をのんで見守った・・・・

(注:飛行機はミニチュア ブルーインパルスの初代機体)

新聞によると・・・・

操縦士は、何度も訓練を重ねたが、輪が離れすぎたり、重なりすぎたりしないよう飛行するのは容易ではなかったとか・・・・

失敗したら、選手に申し訳ないし、世界に恥をさらすことになる・・・でも、本番は100点満点でした・・・と。。。

大役を終えた喜びはひとしおだったろう~~

 

私も、栃木の片隅で、テレビの生中継を見ていた・・・・中学生だった。

その日は、「オリンピックの開会式を見る事」が宿題で、学校から早く帰されたのを覚えている。

いわゆる「茶の間」に家族全員が集まり、テレビを見たのでした・・・

新幹線も東京ー大阪間で走り、東京タワーもできました。

(画像は、パンフレットから)

この歳になって、あの頃を思い出させてくれた映画でした。

ともかく懐かしくて、「家族の絆」に感動 の心温まる映画でした~

 「ALWAYS三丁目の夕日」オフィシャルサイト

 

 

                    

 拙いブログですが、ブログランキングに参加しています。

ポチッと↓ ワンクリックして下さったら、とても嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 釣り大会・・・ | トップ | シャラリラ倶楽部新年会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『あの頃が・・・・・』 (サファイア姫の恋人)
2012-02-18 05:54:48
今は博物館でしか見られない『〇系新幹線』
出来て間もなかった『東京タワー』
一大イベントだった『東京オリンピック』
等が今に思えば 懐かしいですね。
64年代と言えば まだ小学校にあがる前でしたが
あの頃が 一番良かったかも 知れないですね。
返信する
>あの頃が・・・・ (ミヤ・まーちゃん)
2012-02-18 21:08:58
サファイアさん、こんばんは~
コメントありがとう~です

あの頃に戻れたら・・・・
もう一度やり直したい・・・・
でももう戻れない・・・・
懐かしく思い出すだけ・・・

今を生きていくしかありません。
あの後、日本は高度成長期を迎えるのですね。
今みたいに物は豊かではなかったけれど、いい時代だったのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿