ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

妬み、嫉妬・・・

2022年12月12日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

朝ドラの後にやる番組で、「妬み、嫉妬」の事をやっていました。

自分の事を振り返ってみると・・・

「嫉妬」はあまり感じない方かもしれませんが、

「妬み」はあります。

人の事を羨ましく思ったり・・・

なんであの人ばかり・・・と思ったり・・・

あの人とはお付き合いしない自分がみじめになるだけだから・・・ と思ったり・・・

そして、そんな感情を持つ自分が嫌になります。

どうして、そういう人を「妬み」ではなく、目標にしないのだろうか?

と思ったりもします。

受け入れられない自分に「自己嫌悪」の気持ちです。

 

テレビでは、「妬み」の感情は誰しも持っている感情だ、と言っていました。

心が狭いのかもしれませんね。

もう社会との関係も少なくなっているのだから

自分は自分だ・・・という思いであまりネガティブに思わないで過ごしていきたいと思ったのでした。

 

散歩も寒かった。木々もだんだん冬の装いに。。。

広い空を見ると、心がせいせいします

昨日のスマホウォッチをしていきました(イイーネ)

そう、楽しい事を考えて暮らした方がいいに決まってるものね。

 

Tokyo Coffee Tokyo Coffee

ベネッセのおうちごはん

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 嬉しいプレゼント♬ | トップ | 買い過ぎたかも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿