ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

宮っ子チャレンジ体験学習

2009年12月08日 | Weblog
今日のりゅう様へのメールは、「宮っ子チャレンジ体験学習」の事~

「宮っ子チャレンジウィーク」 というのは、中学2年生全員が、一週間(月曜日から金曜日までの5日間)にわたって、勤労体験など社会体験活動を行うもの。

いろいろな職種の中から、自分で希望して体験できるそうで、
いい取り組みだな~と思いました。

私の職場にも、二人の中学生が来られました。

ひとりの人は、私のそばで仕事体験をしてもらったり、いろいろな質問をされたり、また、中学校生活の話もしてくれたり・・・
なんだか気持ちだけ若返ったようです(笑)

サービス業を希望したようで、愛想が良く可愛らしい男の子です

いろいろ思いがけない質問をされました。

「けんかとかないですか~?」なんて・・・

「仕事が忙しくて、けんかしている暇なんてないよ」と言ったけど、

話を聞いてみると、中学校では、まだまだ「いじめ」とかあるみたいで、子ども社会も大変なんだな~~

「万引きとかないですか~?」という質問も・・・

「覆面Gメンが時々回って、捕まえているよ・・・」と言ったら、

「へ~~カッコイイーーー」だって~~~
(オイオイ、テレビじゃないんだから~~~)

覆面Gメンは、全然わからないんだよ・・・お客さんと区別できないのよ・・・
といろいろ教えてあげました。^^;;

5日間だけど、少しでも何かを感じ取って、彼の人生にプラスになる体験ができればいいな~と思います。

栃木放送さんには、今、先生が研修に来られているそうで、
違う職場体験というのもしてみたい・・・って、りゅう様が言われていました。
スナックとか、喫茶店とか・・キャバレーとか、やってみたい・・・と。。。

りゅう様が、カクテルをシェイクしている姿もカッコイイだろうな~~などと
想像を膨らましてしまった~~(爆)

「隆サマのいるところ、いつも喝采…」

かつて、喫茶店でピアノを弾いているお店がありました。

私は、ドレスを着て、あのピアノを弾く人になりたい・・・と思っていました。
「ピアノで歌謡曲を」なんていう楽譜を何冊も買って練習しました。
今でもその楽譜だけは残っていますが。。。夢は20代後半で破れました。

今の夢は・・・・ヒ  ミ  ツ 

でも、「若い」って、それだけで素晴らしいね~~

          

アクセス ありがとうございます。
ポチッと1クリック 応援お願いしま~す

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ番組へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 栃木情報へにほんブログ村

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 青山ユリさんのディナーショ... | トップ | 腰が痛~い!(泣) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントだね (ぬりかべです)
2009-12-08 22:02:08
若いていいね

警備は 私より
年上で 新人
イロイロあって

警備に この不景気
リストラで

必死に 見習いに
きます
私も 警備隊長25年目
いろんな人を
指導してきました

今のが大変な時です
なるべく早く
警備士に なるように
厳しく 年上でも
指導してます

ホントに
みんなに 『ガンバ~♪』
と願う
ぬりかべです
返信する
今日は天気悪いね (ぬりかべです)
2009-12-09 07:51:46

ファミリーの皆様』
天気が悪いですね
ぬりかべです
今日、光ケーブル工事誘導で、母は家でゆっくりの日です
昨日 キムチ人さん、忘年会の
お話が ありましたね

おやじを 思い出しました
この時期は いつも
家には 帰ってこず

お酒が 大好きだた

お月様に かぐや姫の
お酌で お酒を
飲みに
行ったきりの

飲ん兵衛おやじ

ホントに 美味しそうに
飲む姿が 浮かびました

その姿に ダブル曲
『芝田洋一さん』』の
『酒もってこい』

是非に 聞いてみてください
お願いします

お酒を飲まない
ぬりかべでした
返信する
>ぬりかべさんへ (ミヤ・まぁーちゃん)
2009-12-09 08:53:36
ぬりかべさん、おはようございます~
コメントありがとうございます!

今日は曇っていますね~~
お仕事お疲れ様です!

警備隊長25年目ですか~~
すごい
これからも、気をつけて頑張って下さいね~

>キムチ人さんの忘年会のメール
ありましたね~~私も聞きました。
主人も二日続けて忘年会だったので・・・・

>お父様
そうでしたか~~

『芝田洋一さん』』の
『酒もってこい』

今日リクエストされたのですか~?
りゅう様かけてくれるといいですね~
是非聞いてみたいです

返信する
こんばんわ~ (たかで~す)
2009-12-09 19:55:58
こんばんわ~ミヤさん

ミヤさん、聞いてください・・
今日、朝から仕事場で超ストレス溜まる出来事が・・
朝からテンションがたおち・・
『辞めてやる~』と思いましたが、ふと我にかえり今辞めたら行くところないし、家族を養えない・・と留まりましたが・・
本当に・・本当に・・超ムカつくー

ミヤまぁ~ちゃん・・愚痴をこぼしてすいませんね
だれに聞いて欲しかったので・・
ところで、職場体験
今、中学生や高校生がよーくいろんな企業に体験にきてますよね~
栃木放送さんにも
うらやましいですよ・・我々の時代には、なかったので、もし職場体験があったら絶対に栃木放送かな・(笑)
返信する
>こんばんわ~ (ミヤ・まぁーちゃん)
2009-12-09 20:20:04
たかさん、こんばんわ~♪
コメントありがとうございます!

>職場で・・・
あらら~~チョームカつく事があったのですか~~
多かれ少なかれ、なんらかのストレスはありますね~働く事は大変な事です。パートの私でもそう思うのですから、長い時間働くのは、本当に大変な事だと思います。

>愚痴
どうぞどうぞ、聞くだけしかできませんが・・・

>職場体験
うわ~~同感
私も、もしそういう機会があったら、栃木放送さんに希望したいですよ。
私は、話すのは苦手だから、番組の制作とかメールチェックしたり、アシスタントの仕事がいいなぁ~(笑)
返信する

コメントを投稿