ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

お盆だけど、お盆は終わり・・・

2017年08月13日 | 日記

今日は、久しぶりに青空を見る事ができました。

最近は、お天気がはっきりしなくて、日中、晴れている時もあるのですが、仕事中に外に出るわけでもなく、帰りは、曇りで湿気の多いような、変なお天気が続いています。

35度とかいう暑さではないので、夜中もクーラーなしで寝れるし、まぁ助かりますが・・・


ダンナの実家に持って行く「御佛前」のお供え物を買いに行った時の空です。

でも、この後、急に曇り、夕方雨が降って来ました。



実は、「お盆」が苦手なんです。なんて書くと、ご先祖様に恨まれてしまいそうですが・・・

「お盆」という行事は、そもそも仏教の行事です。

私の実家は仏教ではないので、小さい頃から、全然なじみがありませんでした。

ご先祖様を忍び、感謝するお祭り(霊祭というのですが)毎年、春と秋の2回行われ、私の両親はじめ、先祖代々のお祭りをしているわけです。(もちろん今でも・・・)

なので、結婚してから「初盆」のお宅には、お線香あげに行くもんだ・・・という事を知ったぐらいでした。

10何年か前に、ダンナのお父さんが亡くなり、姑さんは、お墓を建て、お仏壇を買い、「お盆」という行事も、身近になってきました。


でも「お盆」は、私にとって、義理の行事なのです。

もちろん、お義父さんには感謝しているので、本宅にお線香あげに行きましたが、

姑さんに、また何か文句を言われるのでは・・・?という恐怖とも思えるストレスが、この2~3日、私を憂鬱にさせていました。


だから、娘&孫太郎を誘って、一緒にお盆のお参りに行こう、と言ったのですが、

あいにく孫太郎が、熱を出してしまい、今日は来れませんでした(

姑さんも、孫やひ孫は可愛いに違いないから、孫太郎の話しで済むことを望んでいたのですが。。。残念でした

お仏壇にお線香あげて、少しだけ話しをして、文句の出ないうちにすぐに退散・・・(苦笑)


もうヤレヤレです。

「お盆」は、今日からだけど、私のお盆は、終わりました・・・ホッ

姑さんの二人の息子(ダンナと義弟)は、お線香をあげません。

だから、ダンナは私にも『お盆だからって行かなくていい・・・』と言います。

私は、一応「嫁」として、義理にでもお線香をあげにいかなくては・・・という気持ちで行くのですが、姑さんがどう思おうと、私の自己満足でしかない事はわかっています。


あ~~でも、お盆が終わって(実際はまだ終わってないけど)よかった~


気が楽になった所で、「隆さま通信」を作り、会員の皆さまに郵送しました。

今回は、インクも紙も足りたし、スムーズにできました~


14,15日は、仕事です。今日も人がいなくて 朝3時間位仕事に行ったのですが、「お盆」は お店が忙しいので、仕事でいいです。^^;


                


アクセスありがとうございました。

拙いブログですが、ランキングに参加しています。

ワンクリック↓ して下さると嬉しいです ポチッと、よろしくね~

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へ
 にほんブログ村


この記事についてブログを書く
« 夏姿公開放送(ラジオ) | トップ | 終戦記念日・・・ »
最新の画像もっと見る