ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

3.11

2012年03月11日 | 日記

今日は、もう何も言葉にできません・・・・

1年前2011年3月11日の14時46分・・・・忘れない・・・・・

 

そして、忘れてはならない3.10

もう覚えている人も少なくなってしまったかもしれませんが・・・・・

昭和20年3月10日

東京大空襲の日

10万人の尊い命が、一夜にして(空襲により)失われてしまったのです。

命を捨てて取り捲った石川氏の当時の写真

胸が痛くなります。

母は東京出身なので、よく東京空襲の話しをしていました。

隅田川は、火傷を負った人たちであふれた・・・と。。。

日本が降伏しなかったから、戦争を早く終わらせるために、米軍は、

民家に爆弾を落として 東京を焼野原にした・・・のだそうです。

その後も、あちこちで爆弾が続き、とうとう、広島、長崎の原爆投下へ・・・・

そして、8月15日の終戦となるのですが、

その悪夢の日々は、決して風化させてはいけないと、

昨年の3.11の大震災と共に 改めて思います。

今日の新聞もテレビも涙なしでは見れません・・・・・

         ご冥福をお祈り致します。

 

                    

拙いブログですが、ブログランキングに参加しています。

ポチッと↓ ワンクリックして下さったら、とても嬉しいです

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« シャラリラ倶楽部の役員会!? | トップ | グラグラっとすると・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サファイア姫の恋人)
2012-03-12 05:29:12
どちらも 忘れてはいけない出来事ですね。
返信する
Unknown (ミヤ・まーちゃん)
2012-03-13 15:35:16
サファイアさん、こんにちは~!

天災と戦争という違いはあっても、たくさんの尊い命が失われてしまった日ですね。

1年前の大震災も、日にちと共に忘れ去ることがないように・・・・と思います。

テレビや新聞、ネットの動画など観て、改めて1年前の大震災を思い、1日も早い復興を・・・と願わずにはいられませんね。
返信する

コメントを投稿