自分セラピー

「自分を好きでいる」ことは人生を豊かにしてくれます。そこに気づかせてくれる沢山のファンタジー文学を紹介していきます

今年はやります、プレゼンテーションのトレーニング

2014-11-07 06:05:17 | ひとり言
人前に立つ、


人に自分の意志や考えを伝える、


自分の言葉で話す、


できたらいいな、と思いながら、それを苦手なままにしている人は、どうやらたくさんいるようです。


ボクたちは、生まれながらに「表現べた」だったわけではありません。


生まれたての赤ちゃんは、自由に、オモイッキリ自分の主張をしています。


恥ずかしそうに泣いている赤ちゃんには、お目にかかったことはありません。


ボクたちの「表現べた」は、自我が成長してからの、様々な体験によるものがほとんどです。


「何を言っているのかわからない」と批判されたり、失敗して恥をかいたり、自分の言葉の影響力に驚いたり、、、、理由は様々です。


でも、本来持っている「自分らしさ」は、決して消えてはいないのです。


不定期に開催している、「プレゼンテーション」のクラスは、とてもユニーク。


自分で言うのもなんですが、本当にオモシロイ。


「自分表現」ではなく、「自己表現」と言う言葉を使う理由が、きっとご理解いただけるはずです。


眠らせておくにはもったいないほどの、自分のらしさやユニークを十分に発見していくことができるはず。


ファイナルの、プレゼンには、いつもボクは泣かされてしまう。


12月スタートです。


お待ちしていまーす!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿