自分セラピー

「自分を好きでいる」ことは人生を豊かにしてくれます。そこに気づかせてくれる沢山のファンタジー文学を紹介していきます

あ~写真がない。感動のプレゼンファイナル。

2012-03-21 09:31:35 | ボクのクラス
プレゼンテーションコースのファイナル。


思い起こせば、一昨年末に、希望者を募って開催したプレゼンテーションコース。


ボクの日程が取れないために、1回限りの約束で開催したものの、その一回にどうしても参加できないCHZさんの、訴えで開催した昨年末からの2回目。


少人数でしたが、その分一人ひとり丁寧にかかわることができました。


ビデオトレーニング、感情表現、ハンドサイン、朗読(読み語り)、言葉のカップル、ガラクタの実習、声の放物線、象さんの実習、HABITAT・・・・


いくら見ても何をするのかわからないようなものばかりでしょうが、参加したことのある人なら「ニマッ」と笑ってしまうようなものばかり。


表現は、「表」と「現」でワンセット。


つまり、どんなにテクニックを磨いても、内面に光を注いであげないと、そのテクニックも本当には輝かないのです。

そのために編み出した、あれやこれやの実習の数々。


ボクは楽しくて仕方ない。


昨日のファイナルは、近しい仲間たちをご招待しての発表会。



それぞれが、持ち寄った「言葉たち」は、思い描いていた以上に一人一人の心に届いたようです。


いや、間違いなく。


震災を生き抜いた家族への手紙や、恩師への言葉、自分への励ましいや、エッセイや賢人の言葉。


それは、だれの文章であっても、その人が「語る」ことで、その人のこころが宿り解き放たれていく。


そして同時に、
自分の声はいちばん近くにある自分の耳に届き、細胞一つ一つにその思いや感動が染み入っていくのです。


ゲストの、洋子先生の「インスタントカメラ」・・・素敵でしたよ。


あの発表会は、見なくては損!


と言いながら、3回目があるのかどうかは正直なところ未定です。


クラスには、スタッフがボクだけで、音響、映像、ビデオ撮影・・・と、かなりてんやわんやだったために、写真を撮ることさえ思いつかなかった。


あの感動のシーンを一枚でも押さえて、皆さんにシェアしたかったなぁ。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (CHZ)
2012-03-21 23:05:05
思いをうけとってくださってありがとうございます。「もう一度開催してくださいっ」とお願いしたときのことをいまでも覚えています。思いを自由に表現し、受け取ってもらえることが本当に幸せです。
クラスの仲間もみんな素敵でした。みんなありがとう。ビジネスちっくなプレゼン研修はどこにでもあります。でも、内面からあふれ出るものを表現していく、それが人に感動を与え自分を癒していく。そんな素敵なセミナーはなかなかありません。昨日のファイナルをむかえた翌日、さっそく職場でミラクルが起こりました。わたしは確実に光にむかっていますっ。ありがとうございました
返信する
光に向かって (しばしば)
2012-03-22 07:17:07
人間はカラダごと、ココロごと、丸ごと表現者であるわけだから、願わくば、輝いていたい。
ゆっくりと、確実に自分の光を輝かせていきましょう。
ところで、ビジネスチックなプレゼンじゃない、クエストのこの講座、なんて言う名前にしようかな・・・。
返信する
ネーミング (Yoko)
2012-03-23 01:45:18
ブリリアントって言葉使ってほしいです。
その人の中に宿っている素敵な素敵な宝石が
キラキラ輝く時間だから。。

先生!3期もやってください。
この素敵な講座にみんなに触れてほしいです。
返信する

コメントを投稿