びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

やっぱりさいこー。

2012-07-17 21:21:10 | 山歩き
 今日は火曜日なんですよね。今週もまた忙しくなりそうです。既に本日ヨレヨレです。折角昨日山でフル充電したのにね(笑)。

さて、昨日の記録です。

◆7月16日(月・祝) 白馬三山の記録

4:20 猿倉
  8:20 白馬岳山頂
  9:56 杓子岳山頂
 10:24 白馬鑓ヶ岳山頂
 13:20 白馬鑓温泉
 16:40 猿倉

日曜の夕方、実家より帰宅。前週もまともに山に行ってないし、3連休で1日くらいはがっつり歩きたい。天気予報だと長野県北部かな。ちょうど青空山岳会さんが白馬に行くとHPに告知していたので、私もーと決定。ただ、この時間から出かけてマイカーで猿倉まで入れるか不安だったし(3連休だけど悪天の後の最終日だし、夜中に入るから一応勝算はありました)、入れてもしっかり仮眠を取りたかったので、青空さんには連絡せず。家を19時過ぎに出て、猿倉に着いたのが23時半ごろ。星空がとってもきれい。

2時半ごろ、青空さんたちが出かけていくのに偶然気づくも、シュラフから出られず。ま、逢えたらラッキーってことで・・・。

4時20分、ようやく出発。ヘッドランプはもう要らない明るさになってました。白馬には必ず毎年来ているけれど、最近は山スキーのことが多くて、夏にお花目当てで登るのは本当に久しぶり。

雪渓に降りて、しばらくはツボ足で歩くも、まだ凍っていて効率が悪いので6本爪アイゼンを装着。最近は12本爪を付けることが多いので、6本はどうも頼りなくて不安な感じ(笑)。軽いんだけどねえ。

雪渓上部から結構風が吹き降ろしていて、快適だけど落石が怖い。休憩なしでさっさと通過。葱平はまだあまり花がない印象。小雪渓はアイゼン不要ですね。上から降りてくる登山者が増え、振り返ると大雪渓に人の列。朝は晴れていたけれど、山頂はガスで見え隠れするようになってしまった。うーん遅かったか。条件が良ければ三山を周回しようと思っていたが、引き返したほうがいいのかな?と迷い出す。

村営頂上宿舎で少し休憩して、とりあえず白馬頂上へ向かう。稜線に出ると日本海がとってもきれいに見えた。下界は晴れているし、どうやら標高2700mから上に雲がかかって取れない様子。風は強くて寒いくらい。登山道の両側はお花畑。

頂上直下でこちらを向いてしゃがみこんでカメラを構える人が!青空さんだー(笑)。どうやら噂をすれば影、だったらしい。青空さんたちは予定通り三山をいくとのことだったので、ご一緒させてもらうことにする。

<んー。久々に残念な白馬山頂>

<天気は悪くないんですが・・・>

白馬山頂は何度も来ているし、ガスで何にも見えないのでさっさと折り返す。稜線のお花畑はとってもいい状態で、楽しくて仕方がない。ここからはお花を楽しむためにペースダウンする。ウルップソウがこんなにいい状態で、しかも他の花に混じって群生しているのを見るのは初めてかも(忘れているだけじゃなきゃね)。

<かつてスキーで降りた沢。よくもまあ降りたもんだ。多分二度とないな(笑)>

<ミヤマオダマキも最盛期。群生しているのも初めて見ました>

<ひーちゃんさんとハイジさんと。山頂の写真はみんな残念。>

稜線を外れ、鑓温泉に向かうルートに入ると風がさえぎられて暑くなってきたけれど、花が沢山なので気にならない。環境が少し変わると当然だけど花の種類が変わって飽きることがない。ここ数年、トレーニングが先行してゆっくり花目当てで山を選んだり歩いたりしていなかったので余計に新鮮なのかも。

<急斜面のガレ場にコマクサの群落が!こんなとこにあったんだー。知らなかったです>

鑓温泉の手前は、若干雪渓や滑りやすい岩場があるが問題なし。温泉は魅力的だったけどここで入ってしまったら絶対ビールが必要(!)だし、お泊り決定になってしまうので我慢する。

<魅惑的な湯煙・・・。もっとも混浴なので女性にはちょっとハードルが・・・>

鑓温泉から小日向のコルまでの登り返しがちょっと鬱陶しく、コルからの下りもだらだら長くてうんざりだけど、一人じゃないのが救い(以前一人で降りてウンザリエキヘキした)。

<尾瀬じゃありませんよー。こんなとこにもあったんだー。へー。ほー。>

夕方、無事猿倉到着。1日たっぷり遊べてご満悦。ここしばらくの鬱憤がすっかり晴らせましたねー。白馬って懐が深くていい山だな、と再認識しました。青空さん、ひーちゃんさん、ハイジさん、ありがとうございました☆

ハイジさん、やっぱり20キロなかったですねー(笑)。
« るんるん♪ | トップ | 暑すぎ・・・。 »
最新の画像もっと見る

白馬三山おつかれさまでした♪ (ハイジ@埼玉)
2012-07-18 12:09:14
kana-catさん、こちらでははじめまして♪
白馬三山で御一緒させていただきましたハイジです(^^)/

早速記事UPされていて、お山と同じく、お仕事速いですね~(^^)v

>ハイジさん、やっぱり20キロなかったですねー(笑)。

先ほど調べたところ18kmでしたね(^^;青空さんの足時計はさすがですね!
コルからの下りダラダラは、一人では修行ですよね(^^;;

御一緒させていただいて楽しかったです♪

Unknown (kana-cat)
2012-07-19 21:14:43
こちらこそありがとうございました!
早速ブログ訪問させていただきました☆

是非是非またご一緒させていただけたら嬉しいです♪