びすた~り、びすた~り。

のんびりゆっくり歩いていこう。Kana-catの、日々のつぶやき。

また会ったー。

2022-05-01 10:00:59 | 山歩き
◆2022年4月30日(土) 木曽駒ケ岳

5:00 小黒川キャンプ場横ゲート
  9:40 将棋頭山
 11:10 木曽駒ケ岳
 15:55 小黒川キャンプ場

GWに突入。毎年、今年こそはーと遠出を画策するも、必ず挫折。ガイド山行を1つ2つ入れて、あとは行き当たりばったりというのがパターン化しつつあります。たぶん、思い切りが足らないんだと思います。だいたいさあ、GWって意外と天気安定しないしね(言訳)。
 で、最初の3連休は予想通り(!)不安定なお天気なので、中日に近くでトレーニングしてきました。

早朝、桂小場まで車で入るつもりで行ったら、まさかの通行止め。ゲートは4月初旬に開く予定だったし、開いていたけど、すぐ先が工事通行止め。そういえば路肩崩壊してたんだった・・・。これはゲートを開ける意味があるんだろうか。結局ゲート前にしか車止められないのに。
 文句言いつつも、仕方がないのでゲート前に駐車。だったらもう少し早く来るんだった・・・。しかもサポートタイツを忘れるという失態を犯していたため、すっかりやる気なし(笑)。足にやさしくないから将棋でやめよーかなーと言い訳を考えながらスタート。

大樽小屋を少し過ぎたあたりでアイゼン装着。まだ雪が締まっていて歩きやすい。サクサク上がって稜線。お天気は快晴で風も弱く快適。夏道が出ていたので、アイゼンを外して歩いていたら、目の前にらいてふさんご夫婦が!3月に出会った方は不明ですが、そんなにたくさんいないはずだからきっとそうなのでしょう。上半身はすっかり夏場になっておりました。いつも相当警戒されるのですが、この日はのんびりモード?少し近づくと距離はとるのですが、どんどん登山道を先導してくださる・・・。なんかいじめてるみたいで嫌なので、登山道を外れて、伊那谷側の雪上へ移動。アイゼンをつけなおして登りました。

意外と早く将棋についてので、仕方なく頑張って木曽駒まで行くことに。だって天気いいもん、もったいない。気温が上がって時折踏み抜くようになったのがうんざりでした。途中でライチョウの生息調査をされている団体と出会いました。とりあえずもう1ペアはいるみたいです。

馬の背直下で、朝駐車場であいさつしたおじさんとスライド。はやー!いや私が遅いのか・・・。早いですねと言ったら「いやいやもう少しですよ」と言われましたが、以外にここからが長いんですよ!?へこむわー。せめて馬の背の上で出会いたかった・・・。最近さぼってるからな、トレーニング。。。

やっと木曽駒山頂に到着すると、もちろんロープウェーで上がってきた方々がいらっしゃいました。が、意外と少なくてびっくりしました。

山頂でどら焼きを食べたら、さあ帰ります。踏み抜きが頻発してイライラ。樹林帯はそれほどでもなかったのでほっとしました。最後はだらだらと下り、無事キャンプ場へ。キャンプ場は大賑わいでした。あんまりロケーションが良いとは言えないキャンプ場ですが・・・ビールが飲めれば別にいいか(笑)。

往路は高速に乗りましたが。帰りは下道で(休日割がないんだもん)。お疲れさまでした。

• Twitterでシェアする
« 懸案解決! | トップ | いつもの。 »