暇なざれごと

ごくごく日常の話とか色々ありのノージャンルの戯言(?)日記です。

注意。

2006年11月15日 23時05分40秒 | 日記
最近、ブログの編集画面にちょこちょこ載っている「プレスブログ」の広告。
今流行のブログ投稿型アフェリエイトにあたるわけですが、私にはちょっとひっかかることがありまして、gooに聞いてみました。

結果を先に言いますと、「アフェリエイトはアフェリエイト」って言うことです。

といいますのは、gooではオフィシャルでOK出ていますところ以外、無料版ではアフェリエイトが原則禁止になっているっていう規約になっています。
これも最近できた規約でして、「よくやくできたか」っていう思いがありました。

というのは、やはり「著作権」についてのことがあるからなのですが。

よくありますが、アルバムの写真とか取ってブログやHP等のネット媒介であげることより著作権・肖像権が発生するのは、知っている方なら知っているって言うことだと思われますが、ブログブームっていうのが来るようになって、こいうことがおざなりになりかけていると思うのです。

特に某テーマパークで有名なキャラとかは、どんな素人のサイトでも訴えられるのがありえますしねぇ・・・・。

「アフェリエイト=お金儲け」っていう構図が出来上がっている今のネットの状態もどうかと思いますが、「アフェリエイト」を利用するのは、何もそれだけではないように思います。

実際の「アフェリエイト」はまったく儲かりませんから。

今流行の「記事投稿型アフェリ」も確かにわずかながらお金は頂きますが、実際思うほど儲かりませんし、儲けるならブログを毎日更新してようやく小遣いになる程度だと思うのです。
(だいたい1記事あたり300円ぐらいが相場みたいです。)

むしろ、ブログが活性されて放置気味なブログが減ると思いますし。
いい方向に動くと思うけどなぁ・・・・。

今回の「プレグロ」の件も広告出しているのだから、公認してもいいと思うのですが、どうなんでしょうか?

とはいえ、最近更新サボっている私がいる立場ではないのですが。


仕事が忙しいんだよぉぉぉぉぉ。_| ̄|○

最新の画像もっと見る

コメントを投稿