上海 jajaja

上海での日常 を日記で書き残してます

ありえない

2011年12月27日 11時32分05秒 | 上海





日本ではありえない けど中国最大の都市上海ではまだまだありえないことが日常茶飯事
親指で片方の鼻を抑えながらの鼻ッペ 朝の通勤電車の中でのおでん




同じく電車の社内でのカラオケショー




 もっと日常的なのは横断歩道
「赤信号みんなで渡れば怖くない」ではなく
「青信号みんなで渡っているのに怖い」
という表現がぴったり 
私は一度だけタクシーに足を引かれました
自転車と衝突は2度 2度とも自転車は転び文句を言われましたが
そのまま横断歩道を立ち去りました
何故中国人の自転車走行は横断報道でも平気でブレーキを掛けずに突っ込んでくるのでしょうか?
人は自転車を必ず避けると思っているのか
ぶつかっても構わないとでも思っているのか
でも そんな中国話も今では  
「こんなもんだ」
と思うようになりましたが 日本の3,11の震災や福島原発の「ありえない」に比べれば
大した問題ではない
でも  もしこの国に3,11級の事件事故災害被害が起きたら・・・・・??・・・・
日本のように冷静に復興へ向けて という訳にはいかないでしょう
アメリカでもそうですが暴動略奪といった社会現象が起き
それは恐ろしいことです
その時は私も逃げなければ行けませんね  アブナイ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿