クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

新嘗祭の日に田無神社へ

2023-11-25 | 神社参拝


皇居や伊勢神宮等で新嘗祭が行われた昨日、

西東京市にある田無神社を参拝しました。

五柱の龍神様が祀られ、パワースポットとし

て有名な神社です。

休日家にいることが少ない下の娘がこの日の

朝、唐突に、

「田無神社に行かない?」 

と言い出しました。

本番が続き大忙しだった上の娘もひと段落つ

いたところだったので、3人で行くことにし

ました。


鳥居の前に到着。

なんだか賑やかです




七五三と酉の市が行われているようです。






花手水



手水屋の龍神様、こんにちは😊

綺麗な花に囲まれ、ご機嫌のご様子。


二の鳥居に至るまで本殿の参拝客が列を成し

ていて、一瞬初詣に来たような錯覚をしてし

まいました。

最後尾に並びます。

一の鳥居から二の鳥居までは酉の市、その先

は焼きそばやたこ焼き、大判焼き等の出店が

出ていて、とても賑わっています。

並んでいる間に、ちょっと思いがけないこと

が起きました😳

何かが私の右側頭部に落ちて来たような気は

していたのです。

でも気にしないでいたら、長女が、

「ママ!何か白いものが髪の毛に付いて

る!」

と気付いてくれました。

すぐにティッシュで拭ってくれたのですが、

まさかの鳥のフンでした😳

鳥のフンに当たるなんてなかなかないことで

すよね。

私はその時、なぜかこれっぽっちも嫌な気

しなくて、むしろ何かラッキーなことの

ように感じていました😌

そしてこの参拝の列に並んでいる時から思

ていたのが、「鳩が近くにいてくれてい

る」ということ。

ずっとではないですが、ふと気付くと私の足

元近くに鳩がいるのです。

神社を訪れると、アゲハ蝶が出迎えてくれた

り、付いて来てくれたりすることが多い私で

すが、この日はこの後も鳩をあちこちで見か

けることになりました。





20分くらい並んだでしょうか。

ようやく拝殿近くまで辿り着きました。





金龍様がいらっしゃいます。

いつも通り感謝の気持ちをお伝えしました。


柱には稲穂、拝殿の両脇には農作物がお供え

れています。





御神木の大銀杏も黄金色に色付いています。










最新の画像もっと見る