クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

強すぎる緊張

2018-05-25 | 上の娘ごと

「本番が怖すぎる。最近の本番の緊張感ハンパな

い。頭が真っ白になって、暗譜が飛ぶ寸前までく

る。飛んでも全然おかしくない。本当にギリギ

リ。」

本番が近付いている上の娘ですが、先日そう訴え

てきました。

大学3年生辺りからかな?、その辺りから本番の

緊張がそれまでと比べものにならないほど非常に

強いものになってしまい、一瞬頭が真っ白になっ

てしまうことが時々あるそうです。

それでもなんとか暗譜が飛ぶギリギリで踏みとど

まって、事無きを得るそうなのですが、その恐ろ

しさたるや生きた心地がしないのだとか。

「あんな思いはもう絶対にしたくない!と思っ

て、自信が持てるまで練習を重ねるんだけど、

それでもやっぱりダメ。」

「卒業実技試験の時も、自分史上最長最高の練習

をしたのにそれでも無理だった。」

それまでは本番に強いタイプだったので、突然そ

んな状況に陥るようになって、本人もまごついて

いる様子。

自分なりに原因を分析していたようなのですが、

先日この答えに思い至りました。

「やっぱりさ、耳と指と頭だけじゃなく、目でも

覚えていなきゃダメだと思うんだよね。」



手作りクッキー。




私が作ったものではないですよー

オーガニックのお店で購入。

どちらも主張が強すぎない優しいお味でした。









最新の画像もっと見る