クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

今日はごはんを感謝していただく日

2023-11-23 | 日記


今日は勤労感謝の日ですね。

と同時に、新嘗祭(にいなめさい)という宮  

中行事が行われる日でもあります。

新嘗祭とは、その年の収穫に感謝し、新穀を

神様にお供えし、来年の豊穣を願う行事。

天皇陛下が天照大御神をはじめ八百万の神々

にその年の新米をすすめ、恵みに感謝し、自

らも一緒にお召し上がりになる。

皇居において天皇が執り行う祭祀の中で最も

重要な宮中祭祀だそうです。

今日は私たちも感謝をしてお米をいただくこ

とが大切なのだろうと思います。

我が家では普段、夕食の時にごはんを炊き、

翌朝はその残りを食べていますが、今日は朝

炊いて、炊き立てごはんをいただきました。

炊き上がり直後、炊飯器の蓋を開けた瞬間、

ふわ〜っと立ち昇る湯気と香り、パチパチ弾

けるような音、ピカピカツヤツヤなビジュア

ル…それだけでいっぺんに幸せ気分にしてく

ます。

今朝はいつものコシヒカリごはんが特別美味

しく感じられました。

お米は古来から日本人にとって大切な大切な

主食。

でも、この先気候変動や災害などで収穫量が

減ったり、収穫できなくなる未来もあるかも

しれない。

今こうして美味しく食べられることがどれだ

け幸せなことか、日々感謝をして大切にい

だきたいと思います。




スタバのホリデーカップは今年もかわいい❤️




こちらの店舗は、日本一号店。

















最新の画像もっと見る