クラシックな音楽的生活

日々、家の中にヴァイオリンとピアノの音が流れています。

気持ちを吐き出したら

2015-02-21 | 下の娘ごと

金曜日は、E先生のご自宅でレッスンがありました。

今週は入試のため、大学への立ち入りが禁止されていたのでね。

とはいえ、全ての先生がご自宅レッスンをしてくださるわけではないですし、

E先生も門下生全員になさっているわけではない。

ご自宅レッスンをしていただけるというのはありがたいこと。

そのありがたみが今ひとつわかっていない感じの下の娘ですが、

今年度の授業が全て終わり、学科の期末試験の結果も出まして、

成績不良者の補講に参加する必要がないこともわかりw、

今はひたすら実技試験ヘ向けて練習練習の日々です。

学校へは、3年生を送る会の出し物(ダンス)の練習で何度か行くくらい。

実技試験まで2週間を切りました。

本番が刻一刻と迫って来ています。

今週は練習していても比較的調子が良かったようで、

精神的にも安定していました。

先週はちょっと大変でした。

腕に力が入ってしまって上手く弾けないと悩んだり、

技術的にも音楽的にも思うように弾けていないと落ち込んだり、

追い込まれている雰囲気が漂っていました。

気分転換に、観たがっていたベイマックスでも観に行こうかと誘ってみたところ、

乗り気だったので、その場で日にちまで決めたのですが、

話をしているうちに、普段あまり感情を表に出さない下の娘が

珍しく強めの口調で不安を吐露し出しました。

もやもやした感情を表に吐き出したことでだいぶすっきりしたようです。

気持ちをリセットして、また少し成長してピアノに向かっている感じがします。

とりあえず良かったです。

なので、ベイマックスも元々の予定通り実技試験が終わるまでお預け。

本人も、今はもう行かなくても大丈夫と言っていますし、

そもそもこの大切な時期に人ごみは避けたいですからね。

あと2週間、まだまだ浮き沈みはあると思いますが、

体調だけはしっかり整え続けなければ!と思っています。

金曜日のご自宅レッスンでは、褒めていただけたそうです。

最初に曲をすべて通した時に、何ヶ所もミスタッチをしてしまったので、

これは今日は怒られるパターンだと覚悟したそうなのですが、

逆でした。

「音楽性が良く出ていたから、ミスタッチは気にならないわ。 

 音楽性がないのにミスタッチをするのがどうしようもないのよ。」

ということです。

この日のレッスンは3時間。

途中の休憩では、なんとケーキを出していただいたとか。

とっても美味しいシブーストだった!と言っていました。

車で送り迎えもしていただいて、ただただ申し訳ないです。

今度の実技試験は、もはや娘だけのものではなく、

E先生の関わりがものすごく大きいので、

母娘共々プレッシャーを感じまくっています・・・



大粒のあまおう。





ランキングに参加しています。
クリックしてくださると嬉しいです!