海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

目糞鼻糞を笑う

2014-05-12 | 写真日記

北京のオリンピック公園にある何かの建物

 

北京に最初に行ったのは1996年頃だったと記憶している。雑誌の取材で北京と台北にある両方の故宮博物館を見るというテーマで、亡くなってしまった中島らもさんと共に6人で行ったのが最初。その時、スタッフ側のほとんどが軽い下痢に合い北京の後に行った台北まで尾を引く。その数日後に私は作品撮影の為に上海へ向かったのだが、2週間の滞在期間中に何とか撮影出来たのは、帰国日前の4日のみという苦い経験をしている。それ以後、幾度と無く北京に行っているのだが、毎回北京から戻ると必ず軽い下痢をする。でも、理由は未だに不明。

上海人に聞くと、北京のような不潔な街には行くなと言われ、いかにその北京がダメなのかを過去の例を出してさんざん聞かされた。また、ある時北京に取材で行ったら、地元の北京人から何処から来たのかと問われ、私は日本人だが今は上海に住んでいると言ったら、あんな下品で汚い街によく住んでいるなと顔を歪めながら言われた。

どうも中国人という国民は、自分の住んでいる以外の他都市の人達を下に見る傾向があって、大都市ほどそれがひどく上海ではそれがさらに酷いように思う。この国はとてつもなく広いので、言語だってまったく違うし(訛りどころではない)多民族国家なので、それは何となく理解できるのだが、同じ漢民族同士でさえまとまらない国のあり方ってどうなんだろうね。中国は大国であるが、中国人は器が小さいと言われても仕方がないな。

amazonで「なぜ中国人は互いに憎みあうのか?」という本があったので、おもわずポチッとしたがkindle化されてないので、読めるのは来月。最近はkindleで本を読んでいるので、私のように海外に住んでいる人達にとってはとても重宝している。

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海で初めて食い逃げを見た... | トップ | 上海の新天地が顔だらけ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京派&海派 (井上@元打浦橋@元上海)
2014-05-12 06:06:02
中島らもさん、私は大好き。いろいろ読みました。

さて、上海人と北京人。
どこの都市でも外地人を下に見るという
傾向はあるのかと思うんですが、上海と北京を比べたら、
上海のほうが圧倒的にその傾向が強いと思います。

私は上海に住んでいたころから、北京には毎年2・3回、
短くて2週間、長ければ2ヶ月以上滞在していました。

上海から北京に着き、タクシーに乗り、運ちゃんに
今、上海から来たんだけど、やっぱ、北京はエエなぁ、
と言いますと、話に乗ってくる乗ってくる・・・
その隣でカアちゃんが、北京も綺麗になったわね、
(まだ、上海ほどではないけど・・という含みを持たせ)
と言いますと、運ちゃん、むっとするのです。
私は隣でひやひや。
私は上海人のカアちゃんには、俺は北京のほうが好きなんだ、
上海人は、なんせ金、金、金だからなといつも言っています。
カアちゃんの両親の前でも、そう言いますね。
実際、人柄的には北京人のほうが、私は良いと感じています。

私の中国体験は1984年。当時は天津と北京。
上海に行ったのは旅行で1991年、住んだのが1997年。
上海に住み始めて感じたのは、なんか上海人って、
嫌だな、ということでした。

うちのカアちゃん、今は、地元のボランティアによる
日本語教室に通ってるんですが、中国人が多くて、
東北人や福建人などもいるんですが、
カアちゃん、上海人であること鼻にかけてるようです。
困ったもんです・・上海人は・・・
だから中国中から嫌われる!!
返信する
滑稽 (かいはら)
2014-05-12 13:05:34
井上さん
色々と話を聞いていると、かなり滑稽ですね。
返信する
お国自慢は中国人の十八番ですが (Hironeko)
2014-05-12 22:43:35
貶し合いはみっともないからやめてほしいですよね。
この国の人たちは他人と自分とを速攻で比較して自分の立ち位置、つまりどっちが上でどちらが下かを即座に判断してからモノの言い方や態度を決める傾向が強いような。
そして相手が自分より上と思えば妙に揉み手して諂うし、相手が自分よりも下と思えば必要以上に“タカピー”になる。
要は“おバカ”が付くくらい“劣等コンプレックス”の塊なのかも。
国の広さや歴史の長さがデカイだとか長いだけじゃあんまり自慢にゃならないと思うんですが……
地元の発展だって、アナタが自分で投資したワケじゃないんでしょ北京人さんも上海人さんも(笑)
返信する
自分 (かいはら)
2014-05-13 00:35:33
Hinonekoさん
醜く過ぎて、その場に居るのがイヤになります。

今月末に写真関係イベントで、お誘いがあったのですが、今月の末は色々と重いイベントがあるようなので、控えめにして私は表に出ない事にしました。

返信する
滑稽でイイのだ (井上@元打浦橋@元上海)
2014-05-13 08:36:36
なにごとも深刻に取り組まず、
滑稽に生きる・・・コレでイイのだ!!
あああ、地震だぁーっ!!
返信する

コメントを投稿