海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

日曜日に静安寺付近へ行くと唖然

2022-01-17 | 写真日記

日曜日なのに人が激減の久光

 

静安寺前も人影なし

 

久光の地下CoCo壱の中から

 

通信行程卡の登録と提示

 

普段は日曜日には買物に行かないのだが、コロナ禍なので行ける時に即行動した方が良いので、地下鉄でヒットエンドランで静安寺の久光へ。地下鉄から直結で入店できる久光入り口では、健康QRコード意外にもうひとつの通信行程卡の提示を求められた。この通信行程卡の存在を知ってはいたが、求められたのは初めての経験。なんでこんなに厳しいのかと思ったら、そうだ数日前にこのデパートの目と鼻の先でクラスターが発生したのを思い出した。そんな事もあり久光内は、一部は休業している店もあったりで、日曜日にもかかわらず客は数えられるほど激減。

この通信行程卡は、第二の健康コードと言われている物で、スマホに過去2週間の行動履歴を把握されているので、2週間以内に危険エリアに入った場合は、黄色や赤色になり施設内に入る事を拒否されるとの事。数日前にこの久光の近くのミルクティーショップで5人が感染したが、その後約300人近くがPCR検査と隔離を受けたようだが、おそらくこの通信行程卡というappで把握していたのだろうな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海で新型コロナ感染者が5人... | トップ | 上海でコロナ感染者が出たその後 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京五輪は? (りっちゃん)
2022-01-17 09:30:52
かいはらさん、こんにちは。
厳しいゼロコロナ対策でもオミクロンは突破しましたね。
もうすぐ開幕なのに日本のテレビ等は五輪の話題はあまり多くないです。
オミクロン、感染者は急増して急激に減るという学者もいます。
今回の波には3回目ワクチンは間に合わないんじゃないかなぁ。
返信する
ですね (かいはら)
2022-01-17 11:33:43
りっちゃん
私もオミクロン株は、春頃には急減するような気がします。(勝手な推測)

上海は、数日前のミルクティーショップ5人観戦の影響で、デパートや中学校や大学などが48時間ロックダウンをくらってます。
返信する

コメントを投稿