海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

GFX50SとElmarit-M 90mm f2.8

2017-09-23 | GFX+オールドレンズ

GFX50Sとビゾ用ヘリコイド+エルマリートM 90mm f2.8

 

一昨日からGFX50Sを数日間借りているのだが、帰国前なので忙しくて外で写真を撮る時間がほとんどない。手持ちのレンズで確実に使える事が分かったのは、エルマー65mm以上の長焦点距離レンズはまったく問題ない。50mm以下のレンズは、1x1であれば当然ながら問題ないのだが、4x5や6x7でもケラレが出るレンズが多いだろうね。ワイド系は、日本にPCニッコールを2本置いてあるので、それで補うという事にするしかないな。でも、今までずっとフジのXシリーズのミラーレスを使っていたので、このエルマリートとGFXのボディ重量を合わせると約1.5kgは相当重く感じる。

上の画像は、上海で最も信頼できるパンフレックス製のGFX-ビゾEOSアダプターにライカM-EOSアダプター経由で接続。

 

☆RE Auto Topcor58mm f1.4

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安福路の映像芸術館は楽しめるぞ | トップ | GFX50S+Summilux-R 50mm f1.... »

コメントを投稿