遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 火曜版

2023年08月08日 15時50分05秒 | スポーツ

  8月8日(火)晴れ

  明け方から時々雨が降って、今日は少し涼しくなるのかな?と思ったのですが、

  湿度で不快指数が高く、冷房しないと食事も何も、出来ないです。

  6日から始まった祭りも今日が最終日。雨に降られるのが恒例なのですが、

  今年はにわか雨程度で済み、よかったよかった

  前夜祭(5日)の花火、我が家からも障害物越しになんとか観ることが出来たしね

       

  さて、今週は、明日から母が通うプールは1週間の夏休みに入ります。

  で、休み直前のスクールは『背泳ぎ』中心の練習。

  背泳ぎのポイントは、前月に続き、

  ☆  上半身の大きな捻りを使ったストローク& 捻りにつられず下半身がブレないキック

          〈背泳ぎ・ドリル〉

 ①キック 25×2   先月と同じドリルで、

                        片手伸ばし水平姿勢でキック3,4秒〜手を伸ばしてる胸を大きく広げ斜め姿勢で

       キックの足は水平を保って〜 繰り返す

 ②ドリル 25×4  片手スイム  右/左手  (反対の手は体側)

       ※ 肩甲骨から肩を大きく回し、上半身の捻りを入れてプル 

       ※ 下半身はブレない(捻る動きにつられない)

 ③スイム 50×4 1:45  Bc  ②を踏まえフォームスイム

       ※ 上半身(胸を広げ)を大きく使い、捻りも入れストローク、

         下半身は上半身の動きにつられることなくなるべく水平をキープしキック

 ④BCお試し 25×2  仰向け、腰の下辺りのブイに乗り、肩を左右交互に上下に動かしてみる

 ⑤FRお試し 25×2  うつ伏せ、ブイを腹の下辺りにし、左右の肩を交互に上下させてみる

 ⑥プル 25×6  0:50 Fr  しっかり上半身動かしてプル ブイ有り

 ⑦スイム 50×3   1:50  ch

  total  1,100m(含 アップ&ダウン)

   ④と⑤は、背泳ぎとクロールの上半身の動きをしながら下半身がどの程度、

   つられずキックができるか?・・・コーチが、我々で試してみたかったらしいです。

   今回、熟女たちがモルモットとなり試してみることに

   簡単そうでけっこう難しかったけど、小さな子供達よりはお役に立てたみたい

   明日からプール休みなので、メンバーそれぞれ、泳いだり、水に浸かったり、、、

   しっかり涼んで帰宅しました。

       わがまま母

     

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スクール 土曜版 | トップ | お盆  2023年夏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事