遊び人親子の日記

親子で綴る気まぐれ日記です。

スクール 土曜版

2017年01月21日 14時53分11秒 | スポーツ

    1月21日(土)曇り→晴れ

   こちらでは、寒波&雪という予報が外れ、陽射しのある週末になりました。
   昨夜までは「スイミング往復は歩きか〜、」と覚悟していたのですが、
   問題なく車が使えてラッキー

   今日のスクールは、1コースに珍しく5人が入り(2コース使用で)
   さすがに活気がでたような気がしました。
   (いつもは静かで淋しいくらいなのでね)
   そろそろ皆4月のマスターズ大会を意識し始めたのかな?
   で、今日の前半は平泳ぎドリル、後半はFR25m中心の練習でした。

     【メニュー】
  w-up   100×1   3:00   ch swim
  kick    25×4   1:10  Br  Glid
           ボードの上に腹を乗せ、腰を高い位置に保ちキック
  kick    25×4   1:10  Br  Glid (腰の位置固定)
  pull    25×4   1:10  Br  両手前に伸ばしスカーリング
           ブイはなしで、肘を伸ばして
  pull    25×4   1:10  Br  1キック入れプル
           伸ばした両手にしっかり加重して
  swim    50×4   1:50  BR Reg  ドリルを踏まえ
  swim   (25×6)×2  0:30  Fr  INT
  rest            1:00  set rest
  swim   (25×4)×2  1:00  ch  E/EH/HE/H
  down    1,250m

    ドリルで、ボードに腹を乗せてのキックは、腰の位置は高く保てますが
    私は呼吸をする時にどうしても腰が反ってしまい、おまけに足先が水面から
    でたりして、海老反りみたいになり、腰が痛くなります。
    余程腹圧をしっかり締めておかないと危ない。。。
    普通にグライドでのキック練習は問題ないのですが
    ブイなしのグライド姿勢でのスカーリングも、難しかった
    12.5mまではヘッドアップ気味で、という指示なのですが、
    勝手に足が下がってきちゃって。。。
    後半顔を入れるので、少しマシになりますが。
    まだまだ前加重が出来てない!ってことですね
    でも、ドリルをやった直後のスイムはいい感じ
    まあ、母の場合は1本目だけでしたが
    ドリル直後ってことで、きっと
    “高い腰の位置が維持”できて、“前加重”気味に泳げたんでしょうね
    
    後半のFr25m6本2セットでは、30秒サークルか35秒サークルを各自選び
    別れて泳ぎました。
    これ、母には地味にキツかった〜
    皆は大丈夫らしく「2セット目から調子がでた」なんて憎らしいことを言う。。。
    確かに、50mや100mを大会で泳ぐには必要な練習。
    最後に、コーチが
    「この30秒サークルができれば、50m1分サークルでできるってこと
    なので」な〜んて恐ろしいことを言う
    母にしてみれば、50m以上は全くベツモノなんですけど。。。
    来週のメニューを見るのが怖くなりました

        わがまま母
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の動物園 | トップ | スクール 火曜版 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事