「WINDの午後日記」

無事に筋腫の手術も終わりました。これからの「人生の午後」をのんびりつづります。

そもそも、閉経はいつなのか??(MRI画像比較)

2013-08-21 10:20:05 | 子宮筋腫
大変お見苦しい画像で恐縮なのですが

三年前と今回撮ったMRI画像を載せてみます。

左が三年前 右が今。(勝手にのせちゃいけないとかあるのかしら……そうだったらすみません。削除します。)
この真ん中の大きなかたまりが全部筋腫とのこと。


あまり気持ちの良いものでないので、下の方に載せます。
気にしない、というかたのみご覧くださいませ






























撮った病院が違うので、縮尺が違い
厳密に大きさをそろえることができないが、

残念ながら確実に大きくなっている。
かなりおなかも出ている。

ああ、これならガードルがきつくなるはずだ…
いくら腹筋をしてもやせないはずだ。と妙に納得。



当方、現在48才。閉経の平均が50歳といわれているのだから、
このまま手術をしなくてもよいのでは?

というのがもともとの考えだったのだが

筋腫が発覚した江○病院では、すぐさま手術、それも全摘出をすすめられ、
K○ディースクリニックでは、手術は必要 ただ急ぐことはない、といわれ、
順○堂では三年前には手術をしなくてもよいといわれ、
     今年になって手術は絶対したほうがよいと言われ(その後ウチではできないといわれ)
杏○堂病院では、したほうが良いけどしなくてもよいと言われ、
まつ○ま病院では、したほうがよい、といわれた。


(どの先生も、個人的にはとても信頼できる感じの方々で、ただ病院の方針で、できるできないがあるとのこと。
対応に不満があるわけでは決してありませんので)

結局は、当人の訴える症状次第ということのようだけど、
何年もこの症状にさらされているので、それが重いのか軽いのか自分では分からない。

私の場合、下腹部圧迫感が最近特に強く、これはかなりひどい。
が、腰痛、便秘、頻尿といった症状は、筋腫のせいなのかどうか自分では断言できないし、
そんな症状は筋腫がなくても大体の人がなにかあり、
それが人より辛いのかどうなのかもわからない。
自分にとっては当たり前になっている。


だけど、これがさらにひどくなるのは困る。

で、最初の疑問になるわけだが
閉経すれば筋腫は縮小して消えていくわけで、

そこでいったいいつ閉経するんだろうか、というのが大問題になる。



複数の病院でいわれたことをまとめると、
・医学的には、いつごろ閉経になるかを予見する子は不可能。
・いままでは、50歳閉経が平均といわれていたが最近では52歳くらいといわれている。
・ホットフラッシュの症状があるという程度では閉経が近いとはいえない。
・明らかな生理サイクルの乱れがあって初めて閉経が近いといえる。
・閉経してたあとも、エストロゲンは微量出続けるので、閉経後も筋腫はすぐに縮小せず、大きくなる場合もある。
・10センチ以上の筋腫は、閉経後にそのまま長い時間体内に残り、肉腫になる可能性もあるので、残しておかないほうがよい。


私の場合、きけばまず、たいていの医者がこのサイズなら切ったほうがいいでしょう
という。

でも、もしこちらが「絶対したくないです」、といえば、まあ仕方ないですね、ご本人の考えですから
という対応になる。

結局自分次第になるわけだ。悩みは深まるばかりだ。

小学校のとき、ちょっと大きな手術をして、その後遺症がなかなか大変だったこともあり、
ますます手術には抵抗感がある。


そんなこんなで方向が定まらないけど

仮に52歳閉経ならばあと四年、このまま大きくなり続ければ、当然腹部の鈍痛も続くわけで
それは避けたい。仕事も遊びもしたくなくなるほど、どんよりと常に痛い。

そうだな、いままでは、無駄に切ること自体に反対だったけど、こんな状態で日々すごしたくない。
いつ閉経になるかわからないけど、積極的に打って出たほうが良いだろうな。

(となんどもなんども自分に言い聞かせ、少しずつそれを納得して
手術することが前向きな50代をむかえるための一助となるんだ!と考えよう考えようとしている毎日)

話がずれるが、
以前は、生理の前だけ、筋腫が張るような痛みがあったのだが
このひと月ばかり生理サイクルに関係なく、常に下腹部が押さえ込まれたような圧迫感で苦しく、痛い。
胃も押されているようで食欲もない。(これ以上太らないのはありがたいけど)

で、ふと思ったがこれは本当に筋腫のせいなのか?
それまで大して痛くなかったものが、急にこのひと月で常に痛みと圧迫感を感じるようになった……
もしや他の病気では??たとえば卵巣腫瘍とか??

考え出すときりがないが、来週の診察でその件もたしかめてみなくては、と思った。


と、忘れないように、書き留めてみた。

こんなだらだらとした独り言の駄文を、最後までお読みいただいて恐縮です。
ありがとうございます。
こうやって書くことで自分の気持ちだとか抵抗だとかが
少しずつ整理されてきているような気がします。
なんとかこのまま手術まで乗り切りたいと思います。


(あ、上の画像で、下着のゴム、という妙な文字がありますが、
これについてはちょっとしたエピソードがありまして、
書こうとおもいましたが、長くなるので、次回にいたします。)




にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調、如何でしょうか? (キーアンバロン)
2013-08-27 02:51:38
私も閉経時期しりたいですね。
調べてるけど、見つけられないですよ。

あと、子宮を取らない手術方法ですが、
マイクロ波で内膜を照射する方法が、
あるらしいです。過多月経、貧血は、如何ですか?
あるようでしたら、[筋腫 マイクロ波]で
検索してみてくださいね。
参考になるか、わかりませんが、
少しでも元気に楽しく過ごせますように♪
Re:体調、如何でしょうか? (Wind)
2013-08-27 12:54:24
キーアンバロンさま

ありがとうございます!
あいかわらず腹部がおされて着物の帯を締めすぎたような毎日ではありますが、なんとかやっております。

マイクロ波調べてみます。
いろんな方法があり、どれがよいのか検討するのは自分にとってとても難しいことですが、こうやって「患者力」をつけてお医者様に要望を伝えていくのもきっと大事なことなのですよね。

昨日は、以前にお世話にた地元で人望のあるレディースクリニックの先生に相談してみたら
「この年齢なら、いっそ手術はやめてホルモン療法で閉経をまってみたら」といわれ、

大学病院などではホルモン療法は根本的な治療でないから全然おすすめしません、といわれていたのですが

なんだかまた振り出しにもどったように、無駄にグルグルとしておりました(笑)。

キーアンバロンさんは、手術の日が近づいてきましたね。
少し涼しくなってきましたが、どうぞお体にきをつけて元気に夏をのりきってくださいね。

コメントを投稿