旧・KUMA in KYOTO

2008/3/27~2009/11/30

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ、引っ越します。

2009-11-30 | 2回生(09/4/1~11/30)
12月から新しいブログに引っ越します。

新しいブログ→http://blog.kumaiko.net/

約1年半ご愛読ありがとうございました。引き続き「KUMA in KYOTO」をよろしくお願いします。


このブログは「旧・KUMA in KYOTO」とし、記事の更新は停止します。
なお、一部の記事は新しいブログに移動させています。

奈良県桜井市・古墳巡り

2009-11-29 | 2回生(09/4/1~11/30)
昨日は、授業の一環で奈良県桜井市に古墳見学に行きました。

京都からは、近鉄で1時間15分ほどで到着。
近鉄桜井駅に着いて、レンタサイクルに乗って出発。

レンタサイクルで

午前中…文殊院西古墳文殊院東古墳艸墓(くさはか)古墳

昼食…三輪そうめん@大神(おおみわ)神社参道前

午後…三輪狐塚古墳、茅原大墓ホケノ山古墳珠城山古墳群、立子塚古墳、黒塚古墳纒向遺跡、纒向勝山石塚矢塚古墳、箸墓古墳


総勢11名で、以上の古墳を巡りました。
レンタサイクルは非常に快適で、結構広範囲を巡れました。
自分じゃ見つけられない所に、色んな古墳が隠れていました。

「大和は国のまほろば」―古墳の上から大和三山を見て、納得。

大神(おおみわ)神社  黒塚古墳
大神神社、今話題の纒向遺跡、黒塚古墳(『鹿男あをによし』でも出ていた)などにも行けて良かった

京都に戻ってきて、皆で夕ご飯を食べ、楽しかった

写真は、こちら

梟の城

2009-11-27 | 2回生(09/4/1~11/30)
発表が終わってひと段落したので、読書を再開。

     

早速、先週薦められた、司馬さんの『梟の城』を読了。
面白くて、1日で読んでしまいました。

直木賞を受賞したこの作品。
司馬さんの「忍者モノ」は、『風神の門』を少し読んだだけで、あまり読んだことが無かったです。

司馬さんの作品では、この『梟の城』の黒阿弥であったり、『竜馬がゆく』の寝待ノ藤兵衛であったり、主人公の従者がいい味出してると思います。

司馬さんの本は、読んだことが無いものがまだ多いので、
引き続き、色々読んでみたい

とりあえず終了

2009-11-26 | 2回生(09/4/1~11/30)
専攻の考古学のクラスでの発表が終了。
後期は、担当の先生が先史時代専門なので、後期旧石器時代の遺跡を担当。
石器製作法が非常に難しく、自分の理解力の無さにへこみましたあとはレポートで補足してきちんと理解したい…

町家の梁町家の梁

5限は、副専攻のクラスの先生の家で、懇親会。
手巻き寿司を作って、皆で楽しく過ごしました

先生の家は、西陣の古い町家を改築していて、まさに「鰻の寝床」。雑誌『太陽』にも掲載されているほど、素敵な家でした。

留学生たちも多く来ていて、かなり国際的な交流でした。
「日本語教育学」のクラスですが、文学部以外の友達ができて面白いです。

討ち入り

2009-11-21 | 2回生(09/4/1~11/30)
2回生から自主ゼミに微妙に参加しています。
昨晩は、そのメンバーで三条河原町西にある「海鮮茶屋 池田屋 はなの舞」に行きました。

池田屋 池田屋内部

幕末に新選組が討ち入った「池田屋」跡に、最近openしました。

内装も結構凝っていて、面白かったです。

隊士のカクテル  カクテル「沖田総司」 カクテル「土方歳三」

ノリで「隊士のカクテル」を皆注文。
食メインで、楽しく2時間ほど過ごしました

歯医者帰りに

2009-11-19 | 2回生(09/4/1~11/30)
上半期の間に上下、親不知合わせて6本の抜歯が済み、
今は、小さな虫歯の治療に行っています。

行き帰りに、御所周辺に大勢の警察官が。
京都御所に天皇・皇后陛下が来ていらっしゃったみたい。
今出川御門より  美智子さま
帰りに、今出川御門から出て来る車に遭遇。
歯医者帰りに出くわすという、ある意味、京都ならでは?な体験でした。

充実の土日

2009-11-15 | 2回生(09/4/1~11/30)
西大路五条付近◀「ローム」付近の並木道
土曜日は、久しぶりに西京極にサッカー(関西学生リーグ)観戦に行きました
兄がずっとサッカーをしていた事もあり、サッカー好きです。
今回は、高校の先輩(兄の同級生)が所属する、京産大の応援。
福岡からご家族が応援に来ていらっしゃって、色々とお話しできて楽しかったです
意外に暖かく、試合観戦には良い気候で、試合も京産大が勝ちました



お誕生日ケーキ
日曜は、夕方から「青葉(チンエイ)」にてmyonさんのお誕生日会

寺町二条にあった頃に1度連れて行ってもらいましたが、河原町丸太町に移転後は初めてでした。
元気なおかあさんが、次から次に豪華な料理を運んで来て、お皿につぎ分けてくれるので、あっという間におなかいっぱいに
それでも、norisan作の洋ナシのタルトは別腹で、ぺロリと完食。
とっても美味しく、楽しいひと時でした
皆さま、ご馳走様でした

堂本印象美術館

2009-11-10 | 2回生(09/4/1~11/30)
堂本印象美術館 堂本印象美術館


授業の空きコマに、「堂本印象美術館」に行って来ました。
大学の北にあり、正門を出るとすぐの所にあります。
かなり近いのに、今日初めて行きました。

今はうちの大学が指定管理者なので、学生証を見せるだけで入れます。
企画展は「和装美人から洋装美人へ -大正・昭和の女性像-」。
竹久夢二の作品などもあり、面白い企画展でした。

堂本印象」は、寺社仏閣の障壁画なども多く手掛けているんですね~。
そういえば、去年の夏、西芳寺(苔寺)の本堂で印象作の襖絵を見ました。

美術館は、外装、内装、装飾も印象によるもので、
建物自体がアートな感じでした。

北野天満宮

2009-11-07 | 2回生(09/4/1~11/30)
宝物殿 御土居の紅葉

関西文化の日」の一環として、今日は北野天満宮宝物殿が無料拝観できました。
デジタルアーカイブにより複製された「北野天神縁起絵巻」や、長谷川等伯の「昌俊・弁慶相騎図絵馬」などがありました。

わりと近所の方が多いようで、上七軒の舞妓さん達も見学に訪れていました。
仕事前なので振袖では無く普通の着物姿でしたが、舞妓さんが揃うと華やぎますね~

御土居もみじ苑も今日かららしく、いよいよ紅葉のシーズン
今日は暖かいので、北野天満宮も人がいつもより多かったです。

寒い!!

2009-11-03 | 2回生(09/4/1~11/30)
虹 @平野神社前

11月1週目にして、寒波到来。
昨日、月曜は、晴れ間があるのに雨が降り、鮮やかなが出現!
空きコマには、大徳寺本坊の特別拝観へ。
特拝の時期は、友達がサークルの活動で拝観者に説明をしているのです。
寒い中大変そうでしたが、立派に務めていました。


火曜の今日は晴れながらも、寒さは増してすっかり冬支度。
祝日なのに、やっぱり学校。
夕飯に、もうすぐ期間終了のマックのグラコロを食べました~。
明日は2限が休講なので、昼から学校。
今日は夜更かしして、本を読んでしまおう。

旧石器・遺跡巡り

2009-11-02 | 2回生(09/4/1~11/30)
後期の先生の専門は、主に旧石器~縄文。
後期の発表では、大阪府羽曳野市の「翠鳥園遺跡」を2人で担当。

日曜日にその下調べで、「国府(こう)遺跡」・「翠鳥園(すいちょうえん)遺跡」・「二上山(にじょうざん)博物館」に行って来ました。
二上山で採れるサヌカイトから作られた石器が、「翠鳥園遺跡」や「国府遺跡」で出土しています。

国府遺跡 翠鳥園遺跡公園

行きは、JRで大阪を経由し、環状線に乗り換えて天王寺へ。
天王寺からは近鉄に乗り換え。
国府遺跡から翠鳥園遺跡までは歩いて回りました。
この辺りは、至る所に古墳(古市古墳群)がありました。


午後からは、南大阪から奈良へ。
二上山
二上山は厳かな雰囲気の山でした。
昔から信仰の対象になっていたことも頷ける。


乗り換えが結構大変だったけど、無事に遺跡を巡れて良かった
帰りには久しぶりに同志社女子の友達の家に寄って、
晩御飯をご馳走になりました

発表に備えて調べ物を進めたいと思います。

古本市と狂言

2009-10-31 | 2回生(09/4/1~11/30)
10/30~11/3に、百萬遍知恩寺にて、秋の古本まつりが開催中
夏の古本まつり(@下鴨神社)には行けなかったので、古本市は久しぶり。

秋の古本まつり 古本ずらり
時間が無く、ゆっくり見れなかったのが残念
でも、探してた海音寺潮五郎の『天と地と』を購入できて良かった。


昼からは、金剛能楽堂で行われた「狂言ござる乃座 in KYOTO 4th」へ
金剛能楽堂 ござるの座

約1年ぶりに野村萬斎さんを拝見。
演目は、以下の5つ。
 小舞「海老救川(えびすくいがわ)」
 小舞「屋島 後」
 狂言「腰祈(こしいのり)」
 狂言「謀生種(ほうじょうのたね)」
 狂言「止動方角(しどうほうがく)」

小舞と狂言それぞれに、萬斎さんの長男・裕基君が出演
「腰祈」には人間国宝の万作さんも御出演。
親子三代、それぞれの狂言を見ることができました。
また来年も、萬斎さんの狂言を見たいなぁ

オリオン座流星群

2009-10-22 | 2回生(09/4/1~11/30)
昨晩は、今年の出現のピークを迎えている「オリオン座流星群」を友達と見ました。

23時過ぎがよく見えるという情報のもと、
妙心寺にてオリオン座を探し、境内の石段から空を見上げていました

妙心寺は境内が広いので、至る所で、
流星群を持ち望み、砂利道に寝転ぶ大学生を発見…笑

今まで、流れ星は1,2度しか見た経験が無いので、
明るい流星がオリオン座を横切った時は感動しました

その後も1時まで粘ったものの、確認できたのは2,3個…
それでも夜空の下、流星を待つのは楽しかったです

hohoemi

2009-10-19 | 2回生(09/4/1~11/30)
今回のパン屋さんは、「hohoemi
パン屋さん「hohoemi」

鴨川のすぐ側なので、晴れた日に焼きたてを買って、
鴨川沿いでのんびり食べるのも良さそう…

ベーグル系が豊富で、プレーン、ごま、チョコのベーグルと、
フロマージュ、イチジクのプチパン、リュスティックを購入。
hohoemiのパン
プチパンとベーグル

チョコのベーグルを、月曜のランチにしました。
ベーグルってあまり食べないけど、結構噛みごたえありました
中にチョコが入っていて、チョコ好きにはたまりません~。


パン屋さんだけでなく、グルメ情報は「食べログ」(京都版)でいつも検索しています
お店の公式サイトが無い時に、特に役に立ちます
コメント (4)

誕生日会

2009-10-18 | 2回生(09/4/1~11/30)
土日は連日で、T亭にお邪魔しました
土曜日は、私の誕生日会を開いて下さいました
改めて20歳になったんだという実感が湧きました。
誕生日ケーキ norisan作

皆さんからたくさんプレゼントを頂き、norisan作のケーキを味わい、本当に嬉しかったです
20歳にして、本当に得難い出会いに恵まれて幸せ者です

これからも出会いを大切にして、色々頑張りたいと思います